saradaのブログ

子育てと家電デジタル化と資産運用のあれこれ

【スポンサーリンク】

Nature Remo 設定追加がスゴイことになってる!(うちで)

忙しい朝だって、子供がぐずらない!我が家の朝にゆとりと平和来る

 

実は、Nature Remo 設定追加を使って朝が快適に過ごせるようになりました。

 

Nature Remoの設定追加はコレ↓

 

「OK google おはようセット」って言えば

「おはようございます。照明とテレビをつけます」

とgoogle homeが答えてNature Remo がパパパーと照明をつけてテレビを同時につけてくれます。

 

たったこれだけです。

 

そんなの自分でやってもたいした労力じゃないと思いますよね?

 

でも、ちがうんです!

 

自分が照明スイッチ押してリモコンでテレビつけて、雨戸あけて作業するうちに子供はぐずるんです。

 

朝は、ほぼ毎日子供の機嫌は良くないです。

 

そこで間髪いれずにNemoがテレビをつければ朝特有、なんとなく不機嫌でお腹すいた子供からの朝一番即効リクエスト

 

「おかーさーん、お腹すいた、ごはんまだー?」を逃れることができます。

 

こちらは急いで朝食の準備をしますが、子供はぼーっとテレビをみています。

 

朝一番のテレビ、もちろん平日の朝なので子供番組とかは設定せずNHK!

 

お天気お姉さんが「今日は暖かいです」などのコメントを聞いています。

 

テレビを見ながら着替え終わった頃に朝食完成!

 

さぁー、「ごはんできたよ。」で朝食です。

食べ始めたらまた平和、ご飯食べてる時は静か。

 

Nature Remoを使い始めて感動はしたけど改善意欲がでた

 

google home miniとNature Remoを使って言葉で家電を操作できる事に感動しました。

 

でも、そのうちその機能にもすぐに慣れてきます。

 

日常で「OK google 照明つけて」といいながらテレビをリモコンでつけていたら

Remoよ、もっと仕事して。

 

同時に色々やって...と思うようになりました。

 

もっとRemoが効率よく仕事をできるように調べることにました。 

 

Google homeでIFTTTの複数アプレットを同時実行

 

見つけました!

 

同じ様に、現状に不便を感じて改善策を見つけていた方のサイト。

 

今まではIFTTTを利用して一つの実行しかできないと思い込んでいましたが

複数アプレットの同時実行はできるんですね。

 

具体例

①             

f:id:saradakun:20180307111227p:plain

f:id:saradakun:20180307111244p:plain

IFTTTの設定画面で①と②は続いています。

スクリーンショットで途中切れてしまうので分けてあります。

  ③

f:id:saradakun:20180307111256p:plain

f:id:saradakun:20180307111307p:plain

 

IFTTTでアプレットを二つ作ります。

 

①と②までまったく同じものです。

 

最後にwhich botton?で一つ目のアプレットに③のアクションを選びもう一つのアプレットに④のアクションを選びます。

 

すると「おはようセットスタート」で③「リビング照明on」「テレビ電源on」が同時に実行されます。

 

そのやり方でうまくいきました。

 

今日は「おやすみセット」も作ろう!電気消えるバージョン。

 

朝の平和は家族の平和につながります

 

たかが、スイッチつけるだけの作業にここまでしなくてもと思う方もいるでしょう。

 

お金もかかるし、手間もかかるし、

 

でも、毎日の生活が平和に変わる世界はすごいですよ。

 

お子様が小さければ小さいほど。

 

Nature Remoはあなたを助けてくれます(o≧∀≦o)ノ゙

 

こんなこともできるNature Remo探しでワクワクを

あんなこともできるようになるの?Nature Remo?でドキドキを

 

Nature Remo

Nature Remo