saradaのブログ

子育てと家電デジタル化と資産運用のあれこれ

【スポンサーリンク】

資産運用Part 2 個別相談ってどんな感じ?

f:id:saradakun:20180407000431j:plain


セミナーに参加して「個別相談」も行ってきました。

着実にセミナーの効果が現れています。では、その実態は?

個別相談ってお金かかるの?

一番、気になっていたところです。

セミナー終了時に「一回目の個別相談は無料で行いますので、

どうぞお気軽にお越しください。」と言われ、退場口に行くと

「いつがご希望ですか?」と、まだお願いしたいとも伝えていないのにスケジュールを聞かれていました。

無料だし、沢山質問もあるのでお願いしました。

一回目、無料です!

個別相談の持ち物は

相談希望の保険証券、ねんきん定期便、投資信託運用報告書

確定拠出年金運用報告書、住宅ローン契約書など。

保険証券ってあまり普段の生活では見ませんよね?

面倒だし、字が細かいし、この機会に全部出して持って行くことにしました。

一回目個別相談の結果報告

まず、保険証券を一つ一つチェック。

・確定拠出年金

・住宅ローン

・ニッセイ掛け捨ての保険

・ニッセイこどもの保険

・火災保険

ざっくりこんな感じです。

ずばりダメって言われたもの

・確定拠出年金

f:id:saradakun:20180314000218p:plain

我が家の運用円グラフです。ひどい事になってました!!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

とりあえず銘柄を選んで後で変えようとした時のそのままです。

そして忘れ去られ、何年か放置。

指摘されるまで確定拠出年金の存在すら忘れてました。

こんな運用だったのか!と気づくいい機会でした。

早速見直します。

様子を見ましょうと言われたもの

・住宅ローン

住宅ローンは返済残高が1000万以上で10年以上、借り換えで1%利率が下がれば

手数料かかっても借り換えがお徳らしいです。

我が家は1.6%固定、0.4%変動でローン契約をしています。

まだ、借り換え条件に満たないのでそのまま。

ローン返済は、繰上げ返済するか繰上げ返済をしないで高利率で運用を目指すか...を悩み中

・ニッセイこどもの保険

通常の子供保険は毎月ためて、一定の時期にお祝い金がでるタイプですが

ニッセイこどもの保険は保障がしっかりタイプ。

契約者が死亡、高度障害時は給付金が100万でて以後の払い込みが不要。

その為、保険期間満了時(だいたい22歳とか20歳とか)にもらえる金額は支払額より少なくなります。

保障はいいから、利率よく貯蓄するなら郵便局のタイプがいいらしいです。

うちは保障つきが安心。

gendai.ismedia.jp


次回までに良いプランを検討しますと言われたもの

・ニッセイ掛け捨ての保険

 

次回、個別相談二回目をご報告します。

二回目って無料じゃないのー?