saradaのブログ

子育てと家電デジタル化と資産運用のあれこれ

【スポンサーリンク】

悩んでいたけど【賢い解約の仕方】で成功した!

子供の進学塾、勢いで入塾してしまい

塾の送迎に疲れ果てて早二ヶ月

www.saradakun.net

【賢い解約の仕方】で円満退塾できました!

f:id:saradakun:20180405005215p:plain

たまたま読んでいる本に、保険解約をアドバイザーに相談しているものでが載っていました。

Q.解約したい場合はどうしたらいいですか?担当者と「付き合い」がある

ケースなど、ストレスなく乗り切る方法があれば教えてください。

とありました。

【我が家の場合】

  • 「担当者」と付き合いがある⇒ 上の子は継続して通塾(お世話になっている)
  • ストレスなく乗り切りたい⇒ 切に願う(´;Д;`)

参考になりそうです!

アドバイザーの回答

A.解約は契約者の権利なので遠慮することはありませんが、「上手い」と感じたやり方をご紹介しておきます。

【我が家の場合】

退塾は契約者の権利です、はい。

「上手い」やり方で、お互い気持ちよく乗り切りたい。

具体的な「上手い」やり方とは?

・解約したい場合はコールセンターに一報

・人間関係がある担当者と手続きをせざるを得ない場合は「今までありがとう、がんばって」というのがお勧め

「もう決着は付いている」というニュアンスを伝えることが大事。

・職場を訪問し、手土産も渡し「世話になった」とお礼をいうのも有効

「終わったことなのだ」と実感させる上手いやり方

早速実践してみました!

①保護者なんでも相談室に電話してみる。

・退塾する際にホールド期間はあるのか?

・休塾と退塾の違い

・兄弟紹介で頂いたQUOカードの返品はどうすればいいか?

・退塾できる日程

塾の先生には直接聞けないことが沢山聞けました。

休塾制度は一ヶ月までなので、退塾することにする。ホールド期間はなし。

QUOカードは返品不要、退塾は4月分も間に合う。

②塾長に退塾の意志を伝える

「お世話になりました。」と過去形で報告。

色々、継続できるよう案を提示してもらいましたが過去形で回答。

「では、月謝が4月分は引き落としが終わってますから5月退塾でいいですか?」と

言われたので「4月で」とお願いする。

事前調査が役に立ちました。きっと塾の返金手続きは面倒な作業なのだと思います。

でも、辞めると決めるとあと一ヶ月の継続は厳しい...4月ですっきりして良かった。

③塾に退塾手続きのサインをしに行く

兄弟紹介で頂いたQUOカードがあったのでその半分の金額はお騒がせして迷惑をかけたので「上手い」やり方の手土産を購入しました。

悩んで、悩んで「どら焼き20個」(´・ω・`)

「塾の先生への喜ばれる差し入れ」をサイトで検索しての結果です。

センスなかったかな....。

円満退塾ができた感想

上の子にはとても良い塾なのでお付き合いが継続できる形に持っていけてよかった。

参考文献

生命保険は「入るほど損」?!

生命保険は「入るほど損」?!

 

 この本に上手い解約の方法が詳しく載っています。