saradaのブログ

子育てと家電デジタル化と資産運用のあれこれ

【スポンサーリンク】

新1年生 家の鍵 持たせますか?

4月から新1年生になるお子さんをお持ちのお母様、お父様

f:id:saradakun:20180328001611p:plain

子供に家の鍵 持たせますか?

新1年生だし鍵の持ち歩きは不安。

下校時間には家に居るようにするから持たせなくて大丈夫だと思う。

そんな風に私は思っていました。

1年生の4月の授業時間はとっても短いんです

私の住んでいる埼玉エリアの情報ですが、給食が始まるのは4月後半。

しかも、慣らし給食といってパンと牛乳のメニューが何日か続きます。

これは生徒が給食の準備方法を知るためにあえてメニューを少なくして

先生の指導の負担と生徒の給食準備習得をスムーズにするためにあります。

1クラス 38名くらいの新1年生を担任の先生と補助の先生が指導するので

慣らし給食制度も納得です、考えただけでも大変そう(ノω<;)

4月は、学校行ったなーと思ったらすぐ下校時間でした。

通学開始、一週間は何事もスムーズ

親も子供も先生も緊張しているので、小さなトラブルはありつつも

なんとか無事すごせます。

一週目は慣らし給食もなし、下校も班で先生が先頭に立って引率してくれます。

もちろんボランティアの親も参加して大名行列のような大人数。

問題は二週目、三週目。慣らし給食も始まり、引率の先生は校門までしか送ってくれません。

ボランティアの親もそろそろ疲れてきて付き添い人数がぐっと減ります。

子供達は慣れてきて、まっすぐ帰らない!

ここで子供の下校時間が読めなくなりました。

なんでこんなに遅くなるのか見に行ってみた

いつもは帰ってくる時間なのに、待っても待っても帰ってこない。

私のエリアは集団登校と1年生は集団下校です。

蟻の行列のようにぞろぞろと歩いて帰ってきます。

途中、先頭の子が「この花の蜜甘いんだよ~」とつつじの花の蜜をなめたら

行列の子全部がなめてました。

遅くなる原因はコレでした。(ちょっと微笑ましかったけど (* >ω<)=3 プー

寄り道はダメよ、と早く帰るように注意。

(でも、楽しいよね。)

ちょっと買い物へ

下校時間がだんだん読めなくなるので、買い物の時間が定まらない...。

すぐ帰ってくるからちょっと買い物へ。これが危険です アセアセ… ( -`Д´-;A)

だいたい予想はできますが

買い物⇒ちょっと時間がかかっちゃった

子供⇒寄り道して⇒喉が渇いた⇒トイレ行きたいMAX

買い物から帰ってきたらショボショボの子供が玄関で待ってた

っていう事件に発展します。(うちです)

やっぱり鍵を持たせよう

結果、持たせることにしました。

ランドセルに付けるキーケースホルダーを購入しました。

www.bellemaison.jp

作りもしっかりしていて良かったのですが、

子供の身長が低いので鍵にリールが付いていると鍵穴に手がぎりぎり届く感じ。

そして、うまく鍵がまわらない。

我が家はカードタイプの鍵も併用しているので子供にはカードタイプを渡すことにしました。

スイカのように「ピッ」とかざせば鍵が開きます。

「カードケースホルダー ランドセル用」を検索して購入をと

探してもなかなかありません。

「カードケースホルダー ランドセル用」て売ってないんです

私の探し方が足りなかったのかもしれません、でもなかったんです。

そこでやっと見つけたのがtetote!

注)tetoteはminneにサービス統合します。

tetoteサイトは2018年3月30日(金)正午にて購入受付を停止し

サイトの公開は2018年6月25日に終了予定です。

この作家さんはminneに引越しされました。↓こちら

minne.com

f:id:saradakun:20180331234705p:plain


 ハンドメイド作家さんが手作りしてくれるんです。

私がオーダーで作って頂いたのはこちら!

 

 2週間くらい待ちましたが、とってもかわいいです。

カードキーがすっぽり入ってリールタイプ。これで子供の帰宅時間に間に合わなくても

大丈夫!お値段1280円です。すばらしい!

指定サイズでオーダー、入園入学グッズ特集もしているようです。

妊婦さんとかお仕事ママには強い見方ですね。

早めに注文したほうがいいですね~!

 

この作家さんはminneに引越しされました。活動継続されててよかった!

minne.com