saradaのブログ

子育てと家電デジタル化と資産運用のあれこれ

【スポンサーリンク】

【幼稚園】ママ友付き合いに疲れたあなた!大丈夫、GW過ぎると落ち着くよ。

こんにちは@Sarada19233018)サラダです。

 

子供が幼稚園に入園、下の子を連れて動きにくいスーツ着て入園式に参加。

 

ぐったり疲れてるけど、右も左もわからない園生活を無事すごすために大量のママ友作りに励んだお母様、お疲れ様です。

 

そろそろ毎日のLINEに疲れてない?

f:id:saradakun:20180419101248j:plain

経験からお伝えすると、ほんとこの時期はバカみたいにLINEのグループが鳴ってました。

 

一人がスタンプ押すとほぼ全員がポチポチ押すのでLINEが鳴り止まない(-ω-;)

 

幼稚園への送り迎えに、公園遊びとママ友LINE。

必死だからできたんですよね、野菜炒めしてる時もLINEが鳴れば見てました。

はぁ~、ぐったり。でもね、疲れているのはあなただけじゃないんです。

 

みんな疲れているの

ただ、LINEを休むきっかけがないから続けているだけなんです。

そろそろGW、このお休みは親子共に良い休憩期間です。

少し幼稚園生活から距離を置いて自分の生活を取り戻してください。

 

幼稚園ママ友は良くも悪くも距離が近い

幼稚園生活を始めると、集団生活に合わせることへのストレスが思った以上にお母様のメンタルを疲れさせています。

 

そこで参考にすべき人物を探しましょう!

そう、二人目ママです。

 

どうも、一人目のママは(自分も含め)がんばりすぎてしまいます。

二人目のママは経験者だけあって雰囲気から余裕。

 

送りもお迎えも時間ぎりぎり

⇒無駄なおしゃべり回避

 

幼稚園後の公園は

⇒行くけど、上の子の習い事で途中帰宅

 

LINEもグループに入ってはいるけど

⇒レス少なめ

 

これでいいんですъ(゚Д゚)グッジョブ!!

 

一ヶ月がんばった友達作りでなんとなく自分に合うママ友、子供の仲が良いママ友。

この友達を大事にしていきましょう。

クラス全員みんなで同じくらいのお付き合いは無理なんです。

 

先輩ママのこのタイプは注意して!

見習うべき事が多い先輩ママですが、中にすごーく親切にしてくれる先輩ママがいます。

 

・車がないので先輩ママが家まで送迎してくれた(頻度多め)

・お下がりの園制服を沢山もらった

 

人は、何かしてもらうと恩を感じいつか返そうと思います。

お互い様レベルならお付き合いの中で必要ですが私の聞いたママは酷かった。

 

【被害者ママの話】

 

×「パソコンできる?」の質問に「普通に」と答えたら年賀状を作らされた

× ネット注文を代理で注文してあげたら、「これ注文して~」とその後何回もメールで依頼がきた

× 「この日暇?」の問いに「うん、予定ないよ」と答えたら子供を泊まりで預けにきた

 

親しき仲にも礼儀あり

被害ママは私から見てもちょっと先輩ママに依存してる感じはありました。

地方出身のママで地元のママから仲良くされて嬉かったのかな?

 

全部がこのタイプの先輩ママとは言いませんが、先輩ママは基本忙しいのでそんなに密なお付き合いを積極的にしてこないものです。

 

その距離感がいいのに。

 

でも、このママは妙に距離が近いでしょ。

お互いwin winの関係が保てれば素敵だけど、難しい。

 

このGWのお休みにぜひママ友の人柄を見抜いて下さいね。

 

幼稚園時代のママ友は

小学校中学校と続く大事なお友達。

小学・中学は雰囲気がガラリと変わり、密なお付き合いは役員でもやらない限り作れません。

 

ぜひ、大事なお友達つくり、ゆるーい距離でがんばって!