saradaのブログ

子育てと家電デジタル化と資産運用のあれこれ

【スポンサーリンク】

幼稚園 お友達がお引越し(T-T)お勧め お別れ会のゲームとイベント

夏休み前になると、お引越しをするお友達が何人かいますよね?

 

お付き合いの程度のもよりますが「お別れ会」はお世話になったお友達への最後のプレゼント。

 

特に、幼稚園のママ友は子育てという荒波?を共に乗り越えている有志なのでなぜか力が入りました。

 

子供達もママ達も喜んでくれますし。

 

幼稚園児のお別れ会 お勧めゲーム

<場所を借りられた場合>

近所の会館などを借りてお別れ会をした時のお勧めゲームです。

 

基本的に場所が会館なので

 

・大人数でも余裕がある

・子供が騒いでも大丈夫

・自転車置き場がある

 

メリットが沢山あります。

 

が!会館の予約や利用後の掃除、鍵の返却など雑用が増えますので協力的なママ達がいないと難しいです。

 

ゲーム

・ロンドン橋

・風船を使って頭上でパス

・お引越しのお友達個人情報クイズ

 どこに引っ越すの?

 いつ引っ越すの?

・絵本読み聞かせ(大きい紙芝居)

・お買い物ゲーム

・おやつタイム

・プレゼントと挨拶

 終了

 

イメージは年少さんです。

 

読み書きもできず、体力があまってる子供達対象。

 

体を動かして、ママたちと一緒にゲームしておやつ食べて雑談して記念写真とって解散ヾ(≧∀≦*)ノ

 

とにかくおやつ以外は動いてれば大丈夫。

 

会館を借りた時のデメリット

 

・飾りつけ 手間隙がかかります、そして予算も抑えないといけない

・荷物の搬送 会館で駐車場完備の施設はほとんどないので自転車で運ぶ必要がある

・終了時間をしっかり決めておかないとエンドレスになる

 

時間は4時間くらい

終了は16時前

予算は一人500円

が負担と思わないラインです。

 

 会館を借りた際の難所はお部屋の飾りつけでしょうか。

 

子供達が入ってきて「わぁ~!」って喜んでくれたら成功です(人´3`*)

 

たとえ、大人からみてショボくても子供が喜べばOK!

 

女の子のお別れ会はピンクに飾り付け

 

全体がピンクで間違いないです。この年頃の男の子もピンクは意外と好きですよ。

 

飾り①ハート立体クッション

f:id:saradakun:20180517114756j:plain

 

100ショップで不織布を買ってハートクッションを作り壁に飾る!

 

ミシン使って、綿入れました(>ω<、) 手間がかかったけど喜んでくれました。

 

立体的でかわいく、最後はお買い物ゲームの商品にします。

 

飾り②ふわふわステッキ

f:id:saradakun:20180517115030j:plain

 

ストローにふわふわ(100ショップに1.5m位で売ってる)を付ける。

 

この年齢はプリキュアが好きなのでステッキアイテムが人気です。

 

部屋の写真ステージに飾って最後はお買い物ごっこの商品にします。

 

飾り③おばけ風船

f:id:saradakun:20180517115329j:plain

 

男の子対策。

 

ピンクの旗のガーランドを作って、ティッシュのお花作って。

 

コツは、一箇所にぎゅっと集めてデコレーション!

 

広い会場を飾り付けしようとすると大変なので写真コーナーのように一箇所を派手すると見栄えがいいです。

 

子供にも手伝ってもらって、折り紙のチェーンもかわいいです。

 

こだわる方は、色を統一すると素敵。

 

毎回大人気!お買い物ごっこ

 

 男女ともに毎回人気です!お買い物ごっこ。

 

一人に二枚のお金を渡して、店員さん(自分のママ)に買いに行く。

 

店員さんが他の子のママさんだとお子さんによっては楽しめないので、年少さんくらいまでは自分のママさんが「いらっしゃいませー」と店員さん役がベストです。

 

お買い物ごっこのリスクは商品作り。

 

好きじゃないと結構しんどい商品作り。でも、私工作好きなんです♪

 

上記の3商品もお買い物ごっこに利用しました。

 

あとは、一押し

 

ラッピングタイの指輪!

f:id:saradakun:20180517121621j:plain

 

パンなどのビニール袋をくるっと巻いているラッピングタイ。

 

あれを二本使って指輪を作ります。

 

一本は指輪の石の色になります。

 

f:id:saradakun:20180517121543j:plain

 

男の子はゴールド一色とか、シルバー一色とかちょっと戦隊アイテムっぽいのが好評でしたね。

 

幼稚園のママ達は、いろんな職種の集まりなので

 

元高校体育教師

元デザイナー

元看護婦

 

いろんな人がいるので、イベント等は自分のできる仕事をさっと見つけて協力して楽しんでいました。

 

お友達のお引越しは寂しいけど、ぜひ親子で記憶に残る楽しいイベントにしてあげてください♪

 

 明日は 準備もらくらく カラオケお別れ会 のコツ を掲載します!