saradaのブログ

子育てと家電デジタル化と資産運用のあれこれ

【スポンサーリンク】

チャレンジタッチをチャレンジタッチで終わらせない為に

チャレンジタッチで良さそうに見えるけどどうなんだろう?今流行のタブレット教材って

本当に良い教材かわからない

f:id:saradakun:20180417112608j:plain

 

利点ばかり目にしますが本当に使ってみてよい教材かわかりませんよね?そこで我が家の体験記を紹介します。

 

f:id:saradakun:20180410233919p:plain(兄)が小学4年生の時、タブレットタイプに変更しました。

紙教材に飽きてきて、教材をサボり気味になり最終的には赤ペン先生だけ送付するという荒業でこなすようになりました。

 

これはいけない!と改心をし新教材のタブレットに移行しました。

 

もともとゲーム好きなこともあり、タブレットはすぐに使いこなしていました。

 

タブレットは6ヶ月以上続けるとタブレット代が無料。

 

ということは6ヶ月は続けないと退会はできないということです。

 

チャレンジタッチを使ってみて

メリット

・子供の取り組み意識が格段に上がる

・意欲的に取り組み、勉強が短時間で終わる

・勉強以外に飽きさせない工夫でゲームらしきものがある

 

デメリット

・ソファーで寝転びながら

・一ヶ月の問題がボリュームが少なくてすぐに終わってしまう

・漢字の書き順などはあてずっぽうに書いて間違っていたら書き直すだけで本当に学習できているかわかりずらい

・タブレットの保険加入の料金がかかる

 

 我が家はタブレットを雑に扱って破損した事はありませんでしたが、小学生の扱い方を考えると不安があったのでタブレットの保険に入っておきました。

 

結局、メリットよりデメリットを多く感じて6ヶ月で退会しました。

 

タブレットは

退会したからといってタブレットを返品する必要はありませんでしたが、接続しても使えないのでそのまま放置されていました。

 

子供同士でも退会した後のタブレットが話題に

なっていたようです。そしてf:id:saradakun:20180410233919p:plainが友達から有効活用している情報を聞いてきました。

私もネットでも検索してみましたが、だいぶ情報があるので驚きました。

 

有効活用の方法とは

出荷状態に初期化してAndroid端末にしNova Launcherをインストールしてタブレットを使用できるようにするというものです。

f:id:saradakun:20180415004952j:plain

f:id:saradakun:20180410233919p:plainがサイトを見て自分でやってました。

そのうちモンストが入ってましたヽ(゚Д゚;)ノ!!

 

今の時代、漢字覚えるよりよっぽど役に立つのは最後の活用法だと思いました。

 

タブレットの容量は1Gと少ないのでお遊び程度にしか使えませんが、いい教材でした。