saradaのブログ

子育てと家電デジタル化と資産運用のあれこれ

一家に一台 Nature Remo !

気分はわくわく春色です!

届きました!設置しました!

 

 Nature Remo

その威力に驚きです !!(゚ロ゚屮)屮

 

何がすばらしいかと言うと、

「手を使わない作業」がこれほど楽なんだってことにつきます。

google home mini でタイマー機能の使い勝手が良すぎて薄々気がついていました。

 

「手を使わない作業」っていける!

google home mini(またはAmazon echo)との最強タッグ便利!

ちなみにわが家はgoogle home mini と Amazon echo dot のトリプルタッグ!

 

もちろんNature Remo単体でも赤外線リモコンを一括スマホ操作ができるようになって本当に便利です♪

 

 

Nature Remo とは?

 

お使いの家電をインターネットにつなげることで手軽にスマートホームを実現するスマートリモコンです例えば外出先からスマートフォンでエアコンを操作したりGoogleホームやアマゾンエコーから音声でテレビや照明を操作することができます

Nature Remo HPより

 

家に「リモコンを使って電源をon/offできるような家電」はありますか?

 

わが家のリビングで例えると...

 

・テレビ(on/off チャンネル変更 音量変更)

・エアコン(on/off  温度変更 暖房・冷房変更)

・ルンバ(on/off )

・部屋の照明(on/off  照度変更)

 

これらはを全部取り込んでスマホ一つで操作できるようになります。

wifiに常時接続ですから外からの操作も可能です。

 

Nature Remoには

 

温度センサー

湿度センサー

照度センサー

人感センサー

 

が付いているので、外出中に部屋の温度を確認して

「あー部屋の温度10度だ!、寒いからエアコンつけて部屋を暖めておこう」

エアコンスイッチをぽちっ!

ってできるんです。

 

人感センサーがついているから

「30分人感センサーが感じなかったら照明off」

なんてこともできます。

 

 

GoogleホームやAmazon eco使えば

「ねーGoogle、テレビつけて」

でスマートフォンで操作をしなくてもテレビをつけてくれます。

 

Nature Remo どこで、だれが、使うことがお勧めか!

 

どこで → キッチンとリビングの真ん中 センターです!

 赤外線リモコンの代わりになるので、どの家電にも方向が向いているセンターがお勧め。

だれが → 家族全員、特にスマホを持っている家族はホント便利

 

わが家はgoogle home mini とamazon echo dot と最強タッグで働いています。

 

 

 

じゃあ、誰が設定するの?

 

子供に任せましょう (*´・ω・`)b

3DS,wiiU、switchを使いこなしてるお子様の出番です!

 

目安(小学生)

低学年 まだむずかしい。

中学年 親と一緒に設定

高学年 親と一緒に一回設定、あとはアドバイスくらいでok

 

自分専用のスマホを持っていなくても

wifiでつないでipad、お父さんのお下がりiphone等使ってる子は設定できます。

 

設定は Nature  Remoに赤外線リモコンを向けて スイッチを入れて認識

 

設定作業はひたすらアナログで笑えました (* >ω<)=3

プログラムが必須教科になる前にこんな設定が自分でできたら子供も自信がつきます。

 

2019.1.30現在

エアコン、テレビは主要メーカーのリモコンがプリセットされていて、10秒ほどで簡単に登録できます。使いやすい画面デザインにもこだわりました

Nature Remo HPより

随分、簡単に設定できるように日々updateされています。

 

でも、予算がねー

 

安い買い物ではありませんでした (´;Д;`)

google home mini  6000円

Nature Remo 13000円

合計 19000円

 

そこで、yahooのカードを作るとで8000Pもらえるのを知って

カードを作ってみました。

 

そして今は温度センサーだけでいいなら

Nature Remo mini ¥7500 くらいで売っています。

 

 

 

 

小さな動作で少しの時間、でも積もり積もっていつも忙しい。

忙しいとゆとりも改善も気力もうまれない。

 

少し勇気のいる値段ですが、

・自分のゆとり時間確保

・子供のゲーム脳の威力を再発見!本当にすごい!

・技術のすごさにワクワク

 

を一緒に体験してみましょう (o≧∀≦o)ノ゙