saradaのブログ

子育てと家電デジタル化と資産運用のあれこれ

【スポンサーリンク】

小学校低学年のモラル 人の物を盗む子、平気でうそをつく子の心理

娘のクラスで人の物を盗む子がいます。

 

「同じものを持っていたのに自分のがなくなった、それは私のじゃない?」

「・・・これはお母さんからもらった」

 

ランドセルに付ける「お守り」や「防犯ブザー」などに名前を付けることは避けています。その名前なしを盗まれました。

 

先生が気がつき「それは〇〇ちゃんのじゃないの?」の言葉に

「自分のは壊れていたから、借りた」と

 

人の物を盗む子、平気でうそをつく子の心理

 

先生と電話連絡して、子供に事情を聞いて相手の親御さんに連絡をしてもらいました。

 

「まだ、低学年ですし。気の迷いでちょっと人の物が欲しくなっちゃったんですね。」模範解答をして電話を切りました。が

 

はたしてそうでしょうか?もやもやします。

 

ただ、人の物が欲しかっただけでしょうか?その場しのぎのうそをうまくついただけでしょうか?

 

今は調べられます。

 

匿名の情報で同じような経験をしている大人数の意見が調べられます。

保護者の意見や、自分が過去そのような子供だったとアドバイスをしている方。

 

ネットに載っている情報が全てではありませんが、その場の低学年の子供の意見だけを聞くより信用性がありそうです。

 

調べてみました。

 

条件は

・父子家庭らしい

・クラスの子から盗んだのは今回だけじゃないらしい

・その場で思いついたうそをつく

・先生が調べると新しいうそをつく

 

結果は...

 

どうして盗み、うそをつくか

愛情不足の意見が多い

 

効果はなく、むしろ恐怖になる

叩く、ご飯抜き、怒鳴る、無視、先方に泣いて親が謝る

 

こうしてあげるといいかも

「そんなことをしてはいけない」ではなく「そんなことをする必要はない」という思考にもっていってあげる 子供の満足度を上げる

 

そうは言っても...

 

現実問題として、

・父子家庭のお父さんが会社で働いて疲れて帰ってきて

・子供のご飯作って食べさせて

・学校で子供に問題起こされて先生とのやり取りで謝って

 

「これ以上がんばれない」ってならないでしょうか?

愛情不足って言われてもがんばってますよね...。

 

子供の盗み、うそはモラルに反していることなので教育として教えてあげる必要はありますが、その原因は親のゆとりのなさだとしたらこの問題は根が深い。

 

困りました。