saradaのブログ

子育てと家電デジタル化と資産運用のあれこれ

【スポンサーリンク】

中1の息子が通う学習塾 保護者面談に1時間 思いの限り聞いてきました!

www.saradakun.net

 

↑ 先日、保護者面談1時間 そんなに時間が必要かと思って書いたブログです。

 

 

本日、保護者面談1時間無事終了しました!

実質50分程度でしたが充実した面談で満足です。

 

学校のように生活面に重点を置いた話は一切なく、私が投げかけた質問を全て回答してくれました。すごい、先生! °˖✧☻໌♡☻ັ✧˖°

 

 

先生のプロフィール

 

・中高一貫校で教職経験有り、塾の講師は5教室(店舗)目。

・受験生を受け持つことが多かった。

・科目は数学。

・趣味でバンドをやっている、バンドメンバーにゲームのプログラマーがいる

 

息子は先生の印象がいいようで、「いい感じ」と言っていました。

 

職歴と趣味と交友関係から予想はつきますが、引き出しがとても多かったです。

以前、話した塾長よりよっぽど聞きたい回答が聞けました。

 

学校の先生以外に、先生と呼べる存在は子供も親も安心するものですね。

 

 

質問の内容と回答

 

f:id:saradakun:20180615002710p:plainスマホとの付き合い方について困っています。

勉強でも調べ物に使うからと離しません、勉強に使う事に限り自室に持ち込みを許可したほうがいいでしょうか?

 

f:id:saradakun:20180623231233p:plain自己管理ができていないうちに、自室利用はやめましょう。勉強の時、スマホはリビングのココに置くなどの約束を作る、スマホ利用は〇時までと親子で決めましょう。

 

f:id:saradakun:20180615002710p:plain社会が苦手で、勉強する意義がわからないといいます。

どうしたらいいでしょう?プログラミンムは興味があり、数学は好きで愉しそうです。

 

f:id:saradakun:20180623231233p:plain高校にはSSH(スーパーサイエンスハイスクール)といって特定の分野でハイレベルな教育を行う高校があります。プログラミングに興味があるなら目指してみても良さそうです。ただ、試験科目に社会が入っているので入学の為にと腹をくくって勉強する必要があります。文化祭などで実際に見学すると意欲が沸き、意義も見出せるでしょう。

 

f:id:saradakun:20180623231233p:plain私の友人でFF(ファイナルファンタジー)のプログラミングをしていた友人がいます。彼は高校の頃にあまり勉強しなかったので、ゲームプログラムを作成の時に数学知識が必要なのにわからない。教えてくれと依頼があり、教えた経験があります。

 

具体的にどこで数学知識が必要だったか?

 

プログラムの中、FF(ファイナルファンタジー)スマホ版の為、課金システムがあり、課金している人と一般の人とのゲーム内での差別化をさせる為に数式でわりだす。それに必要でした。

ゲームといえど、昔から今に至るまでに数多くのゲームが開発され「ゲーム歴史」があります。また、歴史上の偉人を扱ったゲームもあり、そこには歴史・地理・物理多方面の知識が必要になってきます。

私の友人は毎日ものすごい量の勉強をしています、でも愉しいらしいです。

 

 

と、とても具体的にお話頂けました。

なるほどー!

 

 

f:id:saradakun:20180623231233p:plain「時間を作り、本人(息子)と直接話をする項目を考えてみました。」

 

・ゲームとの付き合い方(時間や勉強の妨げにならないように)

・自己管理について

・宿題のHow to

 

色々できることが増えたら私からの「ワクワクトーク」をプレゼントしたいと思います。

 

次回の保護者面談では「家で勉強する姿を見かけるようになりました。」と言っていただけるようにしていきたいと思います。

 

f:id:saradakun:20180615002710p:plain ありがとうございます、悩んでいたことがスッキリしました。

これからもよろしくお願いします。

 

f:id:saradakun:20180623231233p:plainはい、こちらこそよろしくお願いします。

では、お母さん明日の保護者説明会はまたガラっと変わった内容でお話していきます。

夏休みのすごし方、夏期講習内容についてです。ご出席でよろしいですか?

 

f:id:saradakun:20180615002710p:plain (((=ω=)))ブルブル (そういえば、お手紙に保護者説明会って書いてあった...。)

 

はい、参加します...。

 

 

二日連続、今度は1時間30分コース

行って来ます(´;Д;`)