saradaのブログ

子育てと家電デジタル化と資産運用のあれこれ

塾に行くのちょっと待って! スタディアプリでよくない?

私、お恥ずかしいのですがこの勝間さんの本の中で「スタディアプリ」なるものを知りました。

 

勝間さんが大学受験を控えたお嬢さんに利用を勧めたとあったんです。スタディアプリ?なにそれ(*゚ェ゚*)

 

はてなブログで有名な勝間さんの最新本

 

 

 勝間さんが大学受験を控えたお嬢さんに利用を勧めたとあって興味深々の私。

徹底的にマニアックな勝間さんがお嬢さんに勧めるアプリ!

 

試してみました♪

 

 

【スタディサプリ】

月額980円で有名講師の授業をインターネットで配信するリクルートが運営している新しい教育サービス。

 

試しに私もダウンロードしてみました。

14日間無料体験できるから。

 

体験してみて思うところは!

 

 

「スタディアプリ」は塾そのもの、スマホ塾。

塾って「勉強」に特化してるから授業の面白さが一番の評価。

生活指導とかいじめ問題とか関係ないからシンプル。

授業が面白いか、わかりやすいか。

 

「スタディアプリ」にでてくる先生はそうとう選ばれている先生と感じます。

わかりやすい!

 

リアル塾に行くことができなかった親御さん、親に経験がない物を子供に勧めるのってなかなかハードルが高くありませんか?

自分が良さを実感できていないから。

まず「スタディアプリ」で親が経験してどんな雰囲気なのか無料期間で調べるといいです。

親だけ無料期間で解約して、子供で本登録すればいいし。

 

アプリを利用の際にあると便利なもの

断然「イヤホン」「ネックスピーカー」がお勧めですね。

先生の声がクリアに聞こえてすごく集中できます。

 

我が家のお勧めヘッドホンです♪

www.saradakun.net

 

授業内容とチャプターの時間

 

授業内容もチャプターも別れているので自分の理解度に合わせて内容を進められる。

チャプター1つが短めなので聞きやすい。

中1の講座は10分前後でした。(我が家の息子が中1なので試してみました)

 

学校の先生とアプリの先生との違い

そもそも比べるのがおかしいかな?

 

アプリの先生は教え方がやっぱりプロ Σ(゚ω゚)

授業の進め方がうまい!本当の塾の教室ならちょいちょいワクワクトークも入れてくれそうな雰囲気ですがアプリにはなかったです。でも、その雰囲気は感じます、ジョークもあるといいな。

 

学校の先生は雑用が多いので生徒を注意したりプリント作ったり「授業の進め方」ってうまいなぁ~と感心した先生は私の場合いませんでしたね。

記憶に残っている先生は生活指導が主な仕事の先生...。

生徒の中にも勉強に意欲のある子、ない子もいるので指導する側も同じ内容で授業を進めるのは難しいでしょうし。

 

そのうち授業はアプリで。生活指導はリアルな先生でって感じになるかな?

むしろそれでいい気がしますけど。

 

教科数と講座と講義(中1)

教科:英・数・国・理・社 はい、5教科全部網羅!すごい!

例えば中1の英語をご紹介します。

 

中1英語

・(基礎)第1講~24講

・(応用)第1講~24講

・東京書籍 NEW HORIZON 第1講~24講

・開降堂出版 SUNSHINE 第1講~24講

・三省堂 NEW CROWN 第1講~24講

・学校図書 TOTAL ENGLISH 第1講~24講

・教育出版 ONE WORLD 第1講~24講

・光村図書出版 COLUMBUS 21 第1講~24講

 

(講の中にさらにチャプターが4つ+確認テスト)

 

自分の学校の教科書は必ずありますね?

凄いのが、それに対しての定期テスト対策講座もあるんです。

 

情報社会恐ろしい...。

知らない人と知ってる人の差がめっちゃついちゃうじゃないですか!

学力でもノウハウでも。

 

ドラゴン桜2でも言っていた

 

最近の中学生は忙しい

去年まで小学校6年生だった息子。

夜22時には寝るようにしていたのに。

中学1年生になって生活ががらりと変わってしまいました。

 

朝の部活や大量のプリント課題、定期試験に放課後部活。

学校での授業教科も増えて余裕なんかありません。

その後に学習塾に行くと帰りは23時近くです。

そのあとに友達とon line ゲームでリフレッシュ。

寝るのは夜中の1時ころ?体力なんか続くわけないんです。

 

ゲームをやめて早く寝ればと思いますが、お友達とのおつきあい。

もちろん、ゲーム大好きだからっていうのもあります。

中学生の女子はLINEを夜中まで…って聞きますよね、あれも子供たちなりのおつきあい。楽しいのでしょうけどね。

 

だから、せめて通塾時間や勉強進捗を自分で選べたらもう少し負担が軽くなるかな?と思います。

 

実はうちの子は、学習塾は小学五年生から通っていたのに中学で辞めました。忙しくて体調を崩してしまたので。

 

時間のゆとりとか、気持ちのゆとりって大事ですよね。

 

アプリを使って少しでもゆとりが出来れば親としては嬉しいです。

「結局できなかったよ」ってなっても980円。

塾は中学1年で毎月2万円かかってましたからそれを考えたらリーズナブル♪

 

 

我が家の娘、小学二年生は使えるのか?!

 

残念ながら対象学年ではありませんでした。

4年生からですね。

最近、公文の勉強がうまく進みません。上の子は良かったのになぁ。

娘に合った勉強法も調べてみようと思います。はぁ、どうしよう...。

 

 

ちなみに私はスタディアプリの「未来の教育講座」が面白かった

 

ホリエモンとteamLaboの猪子さんの対談

雰囲気は「ホリエモンの部屋?」みたいな感じ。

二人でイノベーションに関して対談してます。

 

「ホリエモンの部屋」(仮)はチャプターが4っつくらいで終わりますが他の著名人の方の講座とか大人が「へぇ~」と感心してしまうような内容で見ることができます。

無料の間にぜひ見まくりたいです(・ω・)ノ

 

 

【スタディサプリ】無料体験申し込み 

 

スタディアプリの退会・解約

スタディサプリサポートWebから退会。解約の手続きをします。

 

注)スマホアプリからは退会できないので注意してください。

 

video-study.net

 

iTunes Store決済は

 

設定→Apple ID→ iTunesとApp→ Store Apple ID→ Apple IDを表示→ 購入履歴

で解約しましょう。