saradaのブログ

子育てと家電デジタル化と資産運用のあれこれ

「ネットのカード決済で買い物が心配」心配すべきは私じゃなくてショップ様 すべき事は利用明細は「郵送」が鉄則でした

やっと、クレジットカード利用の不安がなくなりました。

今やネット決済はクレジットカードが当たり前で私もよく利用はしているのですが、

「漠然と不安」

「対策は何したらいいの?」

ってモヤモヤしていました。

f:id:saradakun:20190523134542p:plain

 

 

漠然とした不安を箇条書き

 

・悪用されてたらどうしよう?

・web明細が見にくい、毎回サイトログインしてまで明細見るのが億劫

・web明細の通知メールが埋もれてわからないことがある

 

悪用されていたらどうしよう?を解決!

 

クレジットカードは保険に入っているのが普通。

自分のクレジットカードが悪用されても、

「悪用された」とカード会社に届ければ支払いはしないで済みます。

その損害を支払うのは....ショップ様

 

ネットショップに注文が入る

 ↓

ショップではオーソリと呼ばれるカード審査が行われる

 ↓

審査OK

 ↓

商品発送

 

 あとから「あのカードは不正利用でした」ってわかっても、

ショップ様はカード会社から代金を払ってもらえないのです。

「不正って見破れないでOKしちゃったんでしょ?」ってことでショップ様が損しちゃうシステム。

 

ショップ様お気の毒...

 

クレジットカード利用者がすべきは!

 

毎月の明細の確認!

これにつきるってことですね。

 

でも、どうしても

・web明細って見にくいし

・メールは埋もれて探すの大変。

 

郵送の明細の時は確実に見れたのにな...。

 

そうこれなんです、カード申し込みのサイトではデフォルトでweb明細にチェックが入っていて知らないうちにweb明細申し込みで登録されてしまっています。

 

これは郵送だと料金が発生するからweb明細がいいでしょ?ってことと推測しますがこれが元凶!

 

毎月84円くらいの負担で確実に不正利用をチェックできるし、カードの利用明細から60日以内に「不正利用」の報告すれば保証対象です。

逆に言えば、60日(会社によっては90日)を超えるとアウト、支払いは自分になってしまいます。

 

 

「カードが今利用されました」メールのアカウントは別で持つ!

 

カード利用時に、「今カードが利用されました」報告としてくれるサービスがあります。これも登録しておいたほうがいい気がしました。

いつも利用してるなんでも受け入れアカウントとは別に新しくカード専用で作ってチェックが必要。埋もれたら意味がない。

 

 

それでも心配!なら3Dセキュア(本人認証サービス)

 

ここまでくるとネットリテラシーが高いと褒めてもらえます。

 

ユーザーが自分でカード会社のサイトに登録して暗証番号を決める。

 ↓

ユーザーがカードを使用するときには暗証番号を入力しないと買い物ができないシステム

 

オンラインゲームの世界では3Dセキュアは普通らしい。

病院の「支払い端末」もカード利用時は暗証番号聞いてくるから、あれも3Dセキュアなんだろう。

 

スーパーのレジで3万未満はサイン不要とか便利だけど、3Dセキュアがお店もマストにすれば「不正利用」は減少するのにね。

 

ネットでの買い物、「3Dセキュア」対策は私としてはマストだと思う。

今まで使ってなかったけど申し込みをしよう。

 

 

 明細の郵送代金がやっぱり負担な時は...

 

公共料金をクレジット決済にすればいいです。

 水道、電気、通信費、ガス、NHKなど 毎月¥25000 くらいにはなりませんか?

 

だいたい100円につき1ポイント とポイントがつくカードが多いので250P

84円の明細料金を請求されるけれど、250P 毎月複利で増えるから実質の負担はゼロ一年したら 1992P もらえます。

(250-84=166 166×12か月=1992)

 

ほっとけば増えるので手続きしたほうが得です。

 

 今までの情報+αでリテラシーを一層アップできる情報が

 

【POD】永江一石のネットが面白くてナニが悪い!!: ブログ3年間でバズった59エントリー総まとめ [ 永江一石 ]
by カエレバ

 

こちらに載っています。

知らないと怖いと思うものばかりで、知らなかった自分がほんと恐ろしいです。

 

5/23日現在、amazon kindleunlimited  の対象本です。

 

私は amazon kindleunlimited で読んでいますが、これだけ内容濃かったら本買ったほうがよかったかも。

 

kindleunlimited で読んだ本は一か月でデータ消えちゃうから、沢山メモ機能使って大切なところを残しておきたいです。

 

 

 

 

リテラシーを高めるために、

www.saradakun.net

 

やっぱりLine Pay も使わなくちゃね。

セブンイレブンもLine Pay 使えるようになるしね。(7/1~)

 

https://www.sej.co.jp/var/rev0/0001/9013/11952113452.pdf