saradaのブログ

子育てと家電デジタル化と資産運用のあれこれ

デイジー教科書を利用しました! 生徒全員で使えばいいのに!とっても便利ですよ!

小学校二年の娘の国語の教科書、デジタル化しました。

 

とは言っても、

デイジー教科書の利用申請をしてipad2で使えるようにしただけです。

 

f:id:saradakun:20181211224511j:plain

 

 

そもそもデイジー教科書とは?

 

マルチメディアデイジー教科書は、通常の教科書と同様のテキスト、画像を使用し、テキストに音声をシンクロ(同期)させて読むことができるものです。
ユーザーは音声を聞きながらハイライトされたテキストを読み、同じ画面上で絵をみることもできます。

 

今、私の読書方法がAmazon の Kindle Unlimited を契約してBluetoothヘッドフォンをしてKindle の読み上げ機能をつかって聞いています。

 

f:id:saradakun:20181211224529j:plain

 

読書なのに聞きながら洗濯が干せます~!

片っ端から読んでます(聞いています)!

 

この機能、ほんとに便利で設定の方法はこちらに詳しく書いてあります。

soi24.net

 

子供の教科書もこの方法で宿題の「教科書の音読」がこなせればいいな!と思いました。 が!結構漢字の読み間違いが多いんです。

 

大人はその読み方が正しくなくても、本来の読み方を知っているので気にしなくてよいのですが...

 

子供はね、まずいです彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

間違った読み方で覚えても困るし。

 

その問題点を完璧にカバーしているのがデイジー教科書。

Amazon audible に プラスハイライトつけてる感じですね。

今日、初めて子供に使ってもらいましたがすごくよかったです。

 

デイジーのメリット

 

・読むスピードが選べるのでその子のペースに合わせられる

・漢字全てにおくりがな付き、なしが選べる

・今読んでいる箇所が黄色くハイライトされるのでわかりやすい

・親が横に付きっきりでなくても大丈夫

・教科書だして!と言わなくてもすぐipadで始められる

・電子教科書もアプリも無料

 

デイジーのデメリット

 

・読めていなくても読んだ気になってしまう

・申請の際に、学習障害の子のためのサイトが強調されているので気が引ける

 

こんなに良い教材があるのに使わないのはもったいないです。

もっと多くの家庭で利用されたら便利なのにと思います。

 

少しでも

・子供が嫌々教科書読んでいる姿をみたら

・お仕事しているママが子供の音読を見てあげる時間がなかったら

お勧めします。

 

 

デイジー教科書 申請方法

 

通常の教科書では読むことが困難な児童・生徒はデイジー教科書を利用することができます。必ずしも医学的診断は必要ではありません。申請は保護者、担任、通級指導者、校長、教育委員会、支援者、本人でも行えます。

 

保護者の判断で、保護者の申請で利用ができます。

 

 

デイジーを学校側で積極的に導入してくれたら、教科書を学校に置いてこれるのに。

今、小学生や中学生の教科書の重さは異常です。

www.asahi.com

 

学校側が電子教科書を推進できないのは費用の問題が大きいですが、今の家庭でiphoneやipadがない家庭なんてあるんでしょうか?

まあ、子供専用に必ず一台準備と言われたら厳しいかもしれません。

扱いも雑ですぐ壊されたりって心配もあるのかな?

 

わが家のipad2は食卓に置いてテレビを見る為だけに使われている古ーいipad2。

わが家のテレビはpanasonicなのでMedia Accessというアプリを入れてipad2でテレビを見ています。

av.jpn.support.panasonic.com

ipad2で録画も見れるし、外出先でも録画が楽しめます。

 

 

古いipad2は、もうそれくらいしか利用方法はないし、appleでの引き取り価格は2000円って言われました(゚Д゚;)

 

でも、家ではテレビも見れるしデイジーで子供の教科書としても利用されて便利。

まだまだ現役です!