saradaのブログ

子育てと家電デジタル化と資産運用のあれこれ

【スポンサーリンク】

Google calendarの削除データをGoogle homeが読み上げてしまう不具合 対応のチャットサポートが素人さんでした

最近、不具合メンテナンスに時間ばかりかかり結局成果がでないです。

 

本日の3時間不具合メンテナンスコース

 

Google calendarの削除データをGoogle homeが読み上げてしまう

 

① Google カレンダーでメインでない"family"で予定を追加

② Google Home mini で予定を読み上げないので"family"の予定を削除

③ Google カレンダーのメインで同じ予定を追加

④ Google カレンダーに予定を聞く

⑤ Google カレンダーが削除したもの追加した予定を二つ読み上げる

 

google のhelpページを検索しているとPCの画面右下に

「お困りですか?チャットで質問」みたいな画面がでてくる。

 

そぉ!困ってたよぉ~。と飛びついてチャットで相談開始

 

そこからが長い!

 

とても丁寧なGoogle の相談員の方が、

「どうされましたか?このヘルプ画面をPCで開いているようなのでこの内容ですか?」と聞いてくる。

 

きっと、そのヘルプページ内容に詳しい担当の人がいると思われます。

 

でもね、長々と不具合状況を説明して

 

「少々お待ちください、ただいまお調べしています。」

結構待たされて

「google home の 再起動を試していただけますか?」

って(๑ʘ∆ʘ๑)

 

 

そんなマニュアル的な内容にこんなに時間かけてたの?

 

私、待ってる間にコープの宅配商品受け取ったり、冷蔵庫にしまったり色々できましたよ!

 

 

結局、チャット質問しながら自分でGoogle で不具合状況を検索。

 

すると、Google 検索・アシスタントヘルプフォーラムで2017/12/13に同じ状況になっている人が、同じ質問していたのを見つけました。

 

Google staffの人は、これ教えてくれたらよかったのに ・゜・(PД`q。)・゜・

 

「以前、同じ内容で質問していた人はフィードバックを依頼されてフィードバック後終了。まだ、再現するので改善はされていないんですね。」

 

と教えてくれたら私の3時間は無駄にならなかったのに...。

 

Google のhelpページだって わかりにくすぎ。

 

こんな見やすいページや

 

こんなページも!

www.lifehacker.jp

 

削除データの復元記事を読んで、完全削除を思いつきました。

 

通常、削除されたデータは30日間ゴミ箱で保管されたあと完全削除だからです。

 

まだごみ箱にデータが残っている為、読み上げられるのでは?と思いゴミ箱に残っているデータを完全削除してみました。

 

結果、だめでした。

 

完全削除しているのにgoogle home は削除データを読み上げました(-ω-、)

 

Amazon Echoは正しく認識されているらしい。

Amazonに浮気しちゃうぞ!