saradaのブログ

子育てと家電デジタル化と資産運用のあれこれ

【スポンサーリンク】

中1の息子が通う学習塾 保護者面談に1時間 思いの限り聞いてみようと思います。

息子の学習方法に悩んでいるサラダ@Sarada19233018)です。

 

中学に入り、反抗期が始まり親の言う事はあまり聞いてくれません。

上から物をいっても素直に聞いてくれる歳は過ぎました。

中学になって私の身長を越してしまったので叱るのも変な気分です。

 

 

今週末、通っている学習塾で保護者面談があります。

 

f:id:saradakun:20180620162533j:plain

 

先生が「1時間程度を予定しています」とヽ(゚Д゚;)ノ!!

そんなに話すことあるかしら?

 

 

学校では15分くらいで終わる個人面談。

内容も学校生活の態度や友人関係と部活くらいだと思います。

 

 

学習塾での授業態度?提出物、出席具合などでもたいして時間はかかりません。

でしたら、質問を沢山考えて思いの限りをぶつけてこようと思います( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

先生に質問する前に私もベネッセのHPで勉強しました。

 

 

子どもに「~しなさい」と言わない効果[やる気を引き出すコーチング]|ベネッセ教育情報サイト

コレを実行します!

 

そして

「勉強しなさい」よりも効果的!?な、子どもの学習意欲を高める関わり方|ベネッセ教育情報サイト

 

「勉強しなさい」より子供と将来や進路について話すことが効果があると分かります。

確かに目の前にある課題を仕方なく片付けるのではなく、目標に向かって何が必要か早めに理解できていたほうが勉強する姿勢が変わってくると思いました。

 

 

じゃあ、将来の目標って?息子に(*・ω・,,人)聞いてみました。

 

「正解」がない質問を投げかけ、自分で考える力を育む質問をf:id:saradakun:20180410233919p:plainしてみました

 

「10年後、どんな大人になっていたい?」

f:id:saradakun:20180410233919p:plainイメージがない


「大人になった時に、どんな気持ちでいたい?」 

f:id:saradakun:20180410233919p:plain・・・


「どんなことができたら幸せだと思う?」

f:id:saradakun:20180410233919p:plain何もできなくてもいいと思う


「人生でこれだけはやってみたいと思うことは?」

f:id:saradakun:20180410233919p:plainない


「それをやるためにはどうすればいいと思う?」

「どんな方法が考えられるかな?」
「他に方法があるとしたら何だと思う?」 
「今、できることは何だと思う?」

f:id:saradakun:20180410233919p:plain何もできない

 

 

だめだこりゃ(´;Д;`)

どうやらビジョンはまだないようです。

たしかに中1の時に「これを目標にしよう」と自分が考えていた記憶はありませんし。

まだ、早かったか。

 

 

こうなったら実際の高校、大学の雰囲気を見て「ここに行きたいな~」作戦しかないでしょうか?これを聞いてみたいと思います。

 

そして、次

 

勉強はわかるけれども意欲がわかない。
意欲がわかないのは、それが楽しいと思えないからかもしれない、それに意味を見いだせないのかもしれない。先生の意味を見出す方法を教えてもらおうと思います。

 

学習塾なので、効率よく勉強をするノウハウなどはありそうですが我が家はそれ以前の問題を確認する必要がありそうです。

 

塾の先生がどれだけ答えてくれるか分かりませんが質問してきたいと思います。

 

みなさんのお子さんは「勉強する意味がわかんない」って言いませんか?やる気はありますか?