saradaのブログ

子育てと家電デジタル化と資産運用のあれこれ

【スポンサーリンク】

朝が起きられない主婦必見 【目覚まし無料アプリ】x【目覚まし高級時計】

私、朝が苦手です。

子供の頃から寝起きが悪く、起きない私を起こしてくれるのは兄だけでした。

 

兄の起こし方...私の顔を裸足で踏みつける。

4,5回踏まれて、やっと起きていました。

小学校の高学年時も中学時代も兄にお世話になりました。゚(゚´Д`゚)゚。

 

黒歴史...

 

そんな私が出会った最強アプリSleep Cycle

大音量で無理やりに起こすのではなく

爽やかに心地よく目覚める

神アプリです。

 

 

 

朝が苦手な人はこんな人

 

朝が苦手な人のブログを読むとだいたい低血圧の人でした。

そういえば、私も血圧が低かった。

40-50/90 血圧が高いと問題があるのは何となくわかりますが、

低いと朝が苦手なのは本当なんですね。

そして私は体温も低いです。

常に35度台で、風邪で37度2分くらいの

いわゆる「微熱じゃーん」レベルでも辛かった。

 

就寝時間の二時間前にお風呂に入ってそこからゆっくり体温が下がって眠りにつく方法が「寝つきがいい」理想の形。

 

朝は目覚める為に、体温があがり覚醒を促すのですが私は低い体温のままなので起きられないということがわかりました。

 

 

大音量の目覚ましで起きると...心臓に良くない

 

朝6時半に家をでる高校時代は、兄より早く家を出るため自力で起きる必要がありました。

大音量で目覚ましを鳴らし、さらに5時に起きてお弁当を作ってくれていた母にも「いいかげん起きなさい!」と毎日言われ続けやっとの思いで起きていました。

 

 大音量目覚ましは、もちろん大音量なだけあって消して二度寝をしなければ目覚めるんです私でも。

ただ、突然大音量で音がなると毎日びくーーー!!ヽ(゚Д゚;)ノ

って驚くんです。心臓がバクバク、でも眠い。

こんなの体によくない!

 

 

眠りが浅い時に静かな音から起こしてくれるアプリ「Sleep Cycle」

Sleep Cycle alarm clock

Sleep Cycle alarm clock

  • Sleep Cycle AB
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

もっと早く出会いたかった(´;Д;`)

 

アプリを起動して携帯画面を裏返して就寝。

寝返りなどの振動で眠りの深さを測ります。

朝、起きたい時間をセットしておくとその時間の30分前から眠りの浅い時間を狙って爽やかな音楽を鳴らして起こしてくれるんです!

 

携帯の画面を見ると、今日のお天気模様の画面で起きる時間をお知らせしてくれています。

すっきり起きれるようならそのままアプリを終了させて起床。

 

まだ、あとちょっと...と思うならそのまま画面を下にしておくとスヌーズモードになってもう一度起こしてくれます(*’3`b)

 

爽やかに起きられたことがこんなに幸せなんて~!

 

 

そして、

睡眠時間が少ない日

スヌーズ機能をまだ知らなかった日

無料期間(30日)が終わったら使えなくなると思っていた日

寝過ごしました...(((=ω=)))ブルブル

 

 

有料期間が終わっても使うことができた「Sleep Cycle」

 Σp(`□´)q ナニィィイイイ!!

30日間の有料期間が終わるとそのまま年間3000円のプレミアムに移行されるのでその前に解約手続きをして30日後は使いませんでした。

 

でも、実はプレミアムでなければこのアプリ使えるんです。

プレミアム機能は

・睡眠導入音

・いびきの測定

・睡眠傾向を視覚化

です。

 

そういえば、登録して30日間はプレミアム扱いだったので自分のいびき音が一回録音されていました(〃▽〃)ポッ

 

「ぐーーーーーー」っといういびきが録音されていて、

初めて自分のいびきを聞いたので面白かったですがそれ以上でも以下でもないかな。

3000円はかけなくてもいいです。

 

 

音ではなく光で起こす「inti4」の購入

光目覚ましinti4(インティ4)

光目覚ましinti4(インティ4)

 

 

Sleep Cycleで快適に起きることを知ってしまった私。

プレミアムでなくてもSleep Cycleが使えると気が付く前,

藁をもすがる思いで「inti4」を購入してしまいました。

 

購入した決め手

・3か月の返品期間があるから

・30日後もSleep Cycle が無料で使えると知らなかった

・Sleep Cycleのスヌーズ機能を知らなかったから

 

「inti4」を購入する前に

・30日後もSleep Cycle が無料で使えると知っていたら

・Sleep Cycleのスヌーズ機能を知っていたら

 

「inti4」は購入していなかったかもしれません。

でも、買ってしまった現実。

そして、使ってみたらすごくいい!

返品したくない(´;Д;`)

 

光めざまし「inti4」のすごさ

 

・起床時間の設定30分前からライトが光始める

・設定時間になると2500ルクスの明るさで照射

これは自動車のヘッドライトと同じで、言葉で表すと

「まぶしーーーーーーーーーー!!」です。

 

 

眠りが深い状態でも明るい光を顔に当てることで

眼が「パチッ」っと開くんです。

本当に不思議でした。

眼が開くと強烈な光が飛び込んで来てとても目覚めない人はいないですね。

 

ただ、これでも起きる事ができない人はアラーム音も一緒にセットできますがメーカー側は推奨していません。

試しに使ってみましたが、大音量のアラーム音ヽ(゚Д゚;)ノ!!

心臓ドキドキ!

これは、使いたくない機能です。

 

ただ、私「inti4」だけだと寝過ごすこと数回ありました。

もう嫌だ...。

 

一緒に寝ていた子供は

「すっごい明るい光がビカビカなってたよ」というのですが、

それでも起きることができませんでした。

気が付かなかったし...。

週末で気が緩んでいたこともあったと思いますが、設定時間から30分後に自動消灯するのでそこまで放置していたようです。

 

「inti4」は光に慣れるまで3か月かかる人もいる

だから全額返金システムがあるんですね。

「inti4」は起きれなかったこともあるのですが、通常は「パッチリ」眼が開くんです。

そして今日からは「Sleep Cycle」とのW使い!

 

そして「inti4」の設置場所を日々工夫しようと思います。

今は頭上にまるで普通の目覚まし時計のように置いていました。

どうやら「顔に光がビカーっと当たる位置」がいいらしいです。

そうですよね、顔に光が当たって自然に眼をさます目的なんだから。

ちょっと位置を調整してみたいと思います。

 

次回は

すっきり起きれたか

寝坊はしていないか

をご報告します♪