saradaのブログ

子育てと家電デジタル化と資産運用のあれこれ

小学生女子の身だしなみ 体育の着替えに安心な洋服 お勧めハンカチ・ポケットティッシュの大きさ 新一年生は準備しておくと安心

そろそろ4月の始業式も近づいてきました。

新学年に向けて準備を始めました。

 

f:id:saradakun:20190404160643j:plain

 

お勧めの髪ゴムと大きさ、髪型

 

中学校と違い小学生の髪留めなどは特に指定もなく自由です。

ただ注意してあげたい事は、

 

・体操着などの着替え、紅白帽や通学帽を着脱時に絡まらない

・授業中に気にならない

 

これが一番です。

 

髪ゴム

学校から髪ゴムの指定はありませんが、

体育授業でマットなどの際は大きめの髪留めは「危ないので外しましょう」と指導があります。

 

低学年だと、一度はずした髪ゴムを使って自分でまとめるのは難しいです。

給食時間に髪の毛が邪魔になることも、顔周りがバサバサで授業に集中できないのも困るので外す必要がない髪ゴムにしてあげるのがいいです。

 

【ポイント】

毎日同じ分け目で通学するとそこの分け目だけ日焼けしてしまいます。

特にプール時期。

分け目はギザギザで毎日少しずらしてあげるといいです。

 

お勧めの髪留め

通学帽子のあごひもに引っかからない円形のものがお勧め!

 

我が家は22ミリのくるみボタンで大量に髪留めを作りました。

できたくるみボタンにヘアゴムをつけて出来上がり。

 

丸い形なので帽子ひっかからず着脱がスムーズ。

ダイソーで18個分入っているので汚れたら惜しみなく捨てることができますヾ(。・ω・)ノ゚

 

f:id:saradakun:20190404160716j:plain

髪型

【肩を超えるロング】

やっぱり「しずかちゃん」ヘアーは安定の人気っぷり ъ(゚Д゚)

三つ編みお下げも可愛いです。

 

【肩ぐらいのボブの場合】

授業中ノートを取るときに両サイドの髪が顔にかかって勉強に集中できないので両サイドだけ編み込みの三つ編みをしてあげるとすっきりして可愛い。

 

お勧めのハンカチ・ポケットティッシュの大きさ

子供服のポケットは小さいです。

そこにハンカチとポケットティッシュを入れると大きいものだと入りきらない!

小さめを準備してあげると取り出しやすく使いやすいです。

 

f:id:saradakun:20190404160805j:plain

 

ポケットティッシュは100円ショップのセリアで可愛いものが売っています。

ハンカチはハーフサイズの9×18cmがポケットに丁度いいです。

 

 

お勧めの洋服 体育の着替えに安心な洋服

小学生の更衣室事情

うちの子が通っている学校ですけど、

3年生まで教室で男女一緒に着替え

4年生から女子の希望者だけ更衣室

5年以上女子は更衣室

となります。

 

でも、1年生でも2年生でも女の子がパンツ丸出しで男子もいる教室で着替えるのは抵抗がある子もいるんです。

 

そんな時にお勧めなお洋服、

 

 

www.bellemaison.jp

www.bellemaison.jp

 

膝より上のスカート丈で下にパンツをはく

 

写真はワンピースですが、これの下にパンツを合わせるスタイルです。

レギンスが合わせやすいですが、子供いわく脱ぎにくいと...。

 

我が家はジーンズと合わせることが多いです。

 

お勧め文房具 赤鉛筆・青鉛筆

小学校あるある、赤鉛筆と青鉛筆 

 

 低学年のうちはやめましょう (´;Д;`)

 

両方削ってとがっているので、夢中で書いているとどちらかの鉛筆の先が顔に刺さりそうになることがあります ( ゚ ω ゚ ) ! !

 

まだまだ、低学年のうちは何をするかわかりません 。゚(。ノωヽ。)゚。

高学年になって落ち着いたら使ってください。

 

それまでは 赤鉛筆と青鉛筆を単体で準備してあげると安心です。

 

 もうすぐですね、新学年。

急いで準備しなくちゃ!

 

 

新一年生の「鍵」事情 こちらもどうぞ!

www.saradakun.net

 

 今はもう、提出書類は手書きでなくていい!

www.saradakun.net