saradaのブログ

子育てと家電デジタル化と資産運用のあれこれ

本は聞く時代! Amazon kindleunlimited  と わが家の最強ヘッドフォン軍団

Amazon kindleunlimited を今月(2019/1月)は契約しました。

とりあえず1か月、自動更新しないようにすぐに解約して。

1か月を楽しもうと思います。

 

kindleunlimitedの事を詳しく書いたのはこちら

www.saradakun.net

 

昨日は、一番楽しみにしていた

日本再興戦略 NewsPicks Book / 落合陽一 〔本〕 を読んでみました。

_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??

いえいえ、聞いてみました。

 

 そこで気が付いた大事な事!

 

ヘッドフォンは大事なパートナー、わが家の最強ヘッドフォン軍団(ง `ω´)งのご紹介

 

 昨日Amazonから届きました(*´ェ`*)

早速使ってみての堂々ランク1位!

使いやすい!

 

第1位

日本再興戦略、空き時間や家事の時間を使っての隙間時間読書。

読破するのに二日かかりました。

 

昨日は成人の日の祝日で子供が家にいましたが、それでも読み進められるのは隙間時間の利用。

 

子供のいる祝日の、三食作らないといけない祝日の隙間時間とは

ずばり家事労働時間です(´;Д;`)

 

・洗濯を干す

・食事を作る

・洗濯をたたむ

・お風呂を洗う

・食器を洗う

 

ただ、子供から「お母さーん!」と声かけがあるのでその声は聞こえるように。

そんな状況での耳読を可能にしたのがネックスピーカー!

 

 

子育てママへのメリット\_( ゚ロ゚)

 

・子供がいるのに本が読めて知識が増える

・常に外の音も聞こえているので子供がほっとかれている感がない

・bluetooth対応でコードレス、両手が使えて作業楽々

・質量88gととても軽量なので首が疲れない

 

デメリット(。ノω\。)゚・。

 

・お値段が高い(¥12000くらい)

・頭を使わない家事じゃないと本に集中できない

例えば、主婦歴10年以上の私ですが耳読をしながらの料理は難しい。

レシピを見ながらなんて意識が別の所に行ってしまうメニューは向いていません。

 

つまり、食事のメニューは

「カレー」「焼きそば」「お鍋」「おでん」くらいが限界です。

頭が何も考えなくても勝手に体が動いてくれるメニュー...になってしまいますヾ(´ε`;)ゝ…

私の主婦レベルが低いのでしょうか...。

 
・音はボリュームによって周りに聞こえてしまう
 
私はiphone7を使っていますが、ネックスピーカーの音量は「5」にしていました。

 自分では良く話の内容が聞き取れる音量で、周りの人にはポソポソと何かを聞いているなくらいの音量は聞こえてしまいます。

 

このような状況なので、誰か家族に聴かれても恥ずかしくない本を耳読しようと意識しないといけませんね(・∀・;)

 

・使える環境が限られる

乗り物の中はまず無理です、音が小さくても必ず聞こえてしまうから。

 

でも、ウォーキングの時に小さい音で音楽を聴きながら車の音を聞いて危険回避には最適だと思います。

 

そこでやっぱり重要!なこと。

ネックスピーカーの軽さは正義です。

ハンズフリー万歳♪

 

大好きな勝間さんお勧めでもあります♪ 

 

第2位

 

やはり同じタイプのイヤホンをずーっと付けていることは難しいです。

環境も家族構成も考慮しないといけないし。

 

だ・か・ら TPOに合わせて入れ替える(-ω- )o< フムフム

 

 

スマホを購入した時に付いてきたあのイヤホンです。

マイク付きがポイント!

 

家族が出かけて一人になって集中したいとき、

電車の中で使用するとき、

最強です。

 

特に耐久性とマイク機能。

 

耐久性に優れている点は洗濯機に3回かけても未だ壊れないで通常利用が可能と言うことアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

 

マイク機能に関しては音楽を聴いているときに電話がかかってきてもすぐ対応が可能!

マイク機能を使ってリモートマウスでブログを書くときにも重宝します!

今、私がまさにその機能を使っています♪

 

第3位

わが家では

 Audio-technica ART monitor ATHA500

を使っていて、有線なのでお勧めは

 

 
詳しくはこちらで紹介しています

www.saradakun.net

 

 

わが家の二軍メンバー(ヘッドフォン)壁|・ω・`。)r)) 

 

JBLT450BTWHT

はい、これは耳が圧迫されて痛くて最小音量のが大きいんです。

しかたなく使う事はありますが長時間は辛い。

f:id:saradakun:20181224110727j:plain

 

SoundPEATS

 これはマグネットタイプですしBluetooth対応で使いやすいのですが最小音量が大きい。

お値段なりの使用感って感じがします。

長時間利用は耳が痛くなるっていうのが個人の感想です。

 

 

(*゚▽゚*)」ご一緒に耳読始めませんか?