saradaのブログ

子育てと家電デジタル化と資産運用のあれこれ

【スポンサーリンク】

【家族が入院した時】担当医にも看護師にも我慢はしないで、気持ちを伝えたほうがいい

家族の入院経験が多いサラダ@Sarada19233018です。

 

入院なんて経験したくありませんが、もしその時が来たら少しだけ経験の多い私からアドバイスです。

 

f:id:saradakun:20180410114611p:plain子供の入院編 アドバイス

 

・病院も経営のために不要な事もしないといけない

(売り上げがないといけないから)

 

・話をするなら決定権のある人を探す

 

 

病院と交渉する時、念頭にあると自分の行動がスムーズです。

 

f:id:saradakun:20180410114611p:plain子供入院 体験記

子供が五歳の頃に、蕁麻疹の症状がでて入院しました。

 

【入院の経緯】

お昼に食べた「お寿司」のネタ、まぐろ?イクラ?の食材が体調に合わなかったようで顔や体のあちこちに赤く蕁麻疹が出ました。

 

蕁麻疹の大きさは子供の手のひら位の大きさで一度症状が治まっても、また違う場所で症状がでてくる。やっかいです(゚Д゚;)

 

初めての経験で驚いてすぐに病院に向かい

診察の先生が非常勤医師で以下の説明を受けました。

 

・この症状はひどくなったりよくなったりを繰り返すことが多い

・明日は土日だから病院は休み

・自分は非常勤だから明日は違う医師が来る

・この状況で入院かどうかはまだわからない的なはっきりしない説明

 

 

私が子供の入院を決めた理由

・土日に症状が悪化しても診てもらえないし不安

・状況が悪化して再来院しても医師が違うので説明を一からしなくてはいけない

・下の子が6ヶ月ですぐ病院に連れて行けるか不安

・おじいちゃん宅に一人でお泊りを成功させた子供が入院する気満々

 

 

そして失敗...

五歳の子が付き添いなしの入院はまだ無理でした ヽ(´Д`)ノ

 

<入院当日>

入院手続きが終わり一緒にいた6ヶ月の娘は病棟に入れないため帰宅。

 

大きな病室になぜか二人しか患者がいなくて、夜が来ると不安が増して

号泣→体温上昇→蕁麻疹悪化→痒さMAX→もっと泣く

 

入院時期も、東日本大震災3.11の次の月、4月上旬で余震がばんばん。

いけない事とは思いましたが、当時自分のガラケーを「なんかあったら電話してね」と渡して来ました。

 

すると、夜中に電話が鳴り不安で痒くて耐えられない様子です。

 

落ち着かせようと電話で話していると看護婦さんに見つかってしまいました。

「気持ちが不安定のようなので親御さんが付き添ってください」と私のガラケー経由で(ノω<;)伝えられました。23時過ぎ。

 

生後六ヶ月の子を連れては無理なのでお父さんが出動。

キツキツの子供ベットで蕁麻疹対策のアイスノンベットで子どもと二人で寝たそうです。

 

病院での食事制限

<入院二日目>

 

「お寿司のマグロかイクラが原因かもしれない」という私の説明で食事制限がかかりました、なぜか塩分制限も。

どろどろのおかゆを塩分なしで、茹でた野菜(塩分なし)と共に。

五歳児が食べるわけない...。

 

・病院食をほとんど食べられず

・余震は怖くて

・相部屋の子は退院して8人ベットの部屋に1人きり

・地震頻発してるのになぜか窓際

 

症状は落ち着いて痒みもだいぶ治まっていました。

 

心配なのは、子供のメンタル。

・誰もいない部屋

・まずくて食べられない食事

・尿の回数の記録(すっかり病人)

 

これで寝たきり病人の出来上がりです。

 

 

丁度、医師の回診で先生が!

でも、また違う先生...。

 

よく確認すると、この病院は主治医制度ではなく数人の医師で交代で診察する方法をとっているようで...。

 

仕方ないので回診医師に

・塩分制限は必要あるのか?

・蕁麻疹入院で尿の回数は必要か?(5歳児に自分で書かせるのは負担)

を確認。

 

回答 

自分がその決定をしていないから別の先生に伝えます。

 

二日目にして蕁麻疹よりもすっかり病人になってしまった子供と余震が心配。

 

看護師さんに気持ちを伝えました。

・病状よりも子供のメンタルが不安

・症状は安定した様子なので退院したい

・何かあれば通院する

 回答

自分の子供も五歳だけど夜勤の時も家でしっかりしている

病状は医師の判断なので退院は無理

 

もやもやとした気分で帰りました。

そもそも担当の医師がいないので話が決まらない。

一般の看護師に言っても埒が明かない。

 

そこで病院を良く知る人からアドバイスをもらいました

・病院も企業なので入院したら4日はいてもらいたい(売り上げ)

・非常勤医師では話が進まないので看護婦長と話す

・土日の退院は事務スタッフがいないから無理

・病状が心配でとにかく連れて帰りたいなら退院ではなくて「外泊したい」と希望をだす

 

なるほど、理由が分かりました。

 

家から電話をして→婦長と話して→外泊依頼→数分後→許可

<入院3日目>

迎えに行って子供と帰宅(外泊)しました。

 

すっかり病人になっていた子供は家での自由さに「こんなことしてもいいの?」と驚いていましたができないほうがおかしかったのです。

 

<入院4日目>

回診時間までに病院へ戻り診察。その後無事退院できました。

 

 病院と言えども、売り上げが必要な企業であり土日は事務がお休みです。

 

単なる患者のわがままと言われないよう。

希望は伝えて、病院側の裏事情も配慮して「抜け道」も知っておくと役立ちます。