saradaのブログ

子育てと家電デジタル化と資産運用のあれこれ

ダイエットの為のスポーツジム辞めてOculus Quest 買いました。

また夏が来ますね。

 

毎年親戚一同のおつきあい旅行で夏に水着を着ないといけません。

子供は「プール!」「海!」と喜びますが、

お母さんは日焼け対策とダイエット対策で頭がいっぱいです...。

 

ホットヨガも良かったし、スポーツジムもいいのですが...

・通うのが面倒

・スポーツジムは高齢のおじ様とおば様しかいないので肩身が狭い。

・スポーツで汗かくのに外に出るのでメイクしないといけない

 

そこでOculus Questです!

 

f:id:saradakun:20190619234728j:plain

 

 

Oculus Questはスタンドアローンの6dofのVR

 

スタンドアローン、つまりパソコンが不要。

iphoneかandroidにアプリをインストールすればOK

実際に買ってみないとこんな用語の存在も知りませんでした。

今の技術はほんとすごい!

 

今までは3dof

f:id:saradakun:20190619221121j:plain

Oculus Quest は6dof

f:id:saradakun:20190619221234j:plain

VRのリアル感がyoutubeとかでも見れますが、

実際はゴーグルを被った瞬間に目に見える映像がリアル!

 

今まではFlying Tigerの眼鏡つけて「立体に見える~w」って喜んでましたけど、

 

f:id:saradakun:20190619233438j:plain

 

Oculus Questはあれはもう映像が映像じゃない、本物です!

 

そしてVRによく言われる「VR酔い」

あれがありません、だって自分の動きと音と映像がずれないんです。

う~ん...ジェットコースターの画像見たときは酔いました。

立ち上がったらふらふら。

 

Oculus Quest お値段は49800円(64GB)

 

お高いです。

でも、過去に通っていたスポーツジム。

何となく通ったり通わなかったりで毎月7000円会費が銀行引き落とし。

これが8か月分あれば買えることに気が付きました。

 

Oculus Quest - 64GB オキュラス クエスト VR ヘッドセット
by カエレバ

 

格安携帯だって一括でiphoneを購入するときは高かったけど、

無駄に月の通信費が6000円くらい払うキャリアより格段に安いんです!

10か月もあればキャリアより安くなっちゃう。

 

 そして何より、この技術の体験です!

 

昨年から色々と生活に取り入れてきた項目

・電子マネー

・スマートスピーカー

・apple watch

・nature remo

Oculus Questに比べたら足元にも及びません。

 

それだけ凄いです!

 

今、楽しんでいるOculusのゲーム

 

BEAT SABER

 

VR CHAT

 

 子供は英会話をクラスで習うよりVR CHATのほうが楽しいと思う。

操作はすぐに感覚でできちゃう。

VRだと相手が英語しゃべってるけど姿は「きのこ」とか「ホットドッグ」とかだから面白くて近づいてコミュニケーションを取りにいく。

 

先生だと緊張しちゃうもんね。

私は「きのこ」とか「ホットドッグ」のほうが緊張しちゃうんですが....。