saradaのブログ

子育てと家電デジタル化と資産運用のあれこれ

【スポンサーリンク】

Apple Watchを使用して1ヶ月 毎日の運動がまったく足りてなかった

AppleWatchを購入して1ヶ月のサラダ(@Sarada19233018)です。

 

AppleWatchの購入目的である

・運動

・スケジュール管理

・情報収集

の報告をしようと思います。

 

まず、運動。

日常生活の消費カロリーてどれくらいなんだろう?

 

掃除機、階段の上り下り、子供と公園で遊ぶ、料理を作る、買い物にいく

全部カウントして消費カロリーを計算してくれます。

 

毎日結構疲れているんだけど運動不足なのかな?

なんとなくの感覚だけではわからなかった「ここが足りないよ」を教えてくれました。

 

3つのリング

f:id:saradakun:20180613115126p:plain

 

私の場合

ムーブゴールは490kcal

エクササイズは30分

スタンド1時間1分間以上立ち上がって少し体を動かした回数 その回数を12回

 

結果

f:id:saradakun:20180613120405j:plain

 

3つのリングが全部完成した事がない事実 彡(-ω-;)彡

 

でもね、6月は掃除の季節じゃないですか!

 

【言い訳】

 

ベランダと窓掃除の時に傷付けたら嫌だなと思ってはずしていたり

娘と温水プールに行っても持ち込み不可だったり

お風呂掃除の時も漂白剤かかったら嫌だと思ってはずしてました。

 

それでも、リングが完成するくらいの運動量が好ましいのかな(´;Д;`)

がんばろう!

 

と言う具合に毎日運動を意識させてくれます。

 

「あと少しですね!」

「あなたならできますよ」

 

ちょいちょい応援もしてくれます。

 

明日、ジムの見学予約を入れました。

 

スケジュール管理

(昨日少し愚痴ってしまいましたが)Google calendarを利用しています。

Watchアプリのtiny calendarで連動するのでスケジュールがすぐわかります。

 

Tiny Calendar

Tiny Calendar

  • Fengge
  • 仕事効率化
  • 無料

 

Google calendarでスケジュールに通知を設定しておけばWatchにも通知が届きます。

 

1日前に通知を設定しておけば忘れることはありません。

(例)明日、個人面談希望表 提出

子供に「明日、先生に提出してね」とスムーズに渡せます。

 

情報収集

iphoneでNEWSPICKSや日経電子版の通知を受けるようにしています。

その通知がWatchに来るので「タイトル」だけ見ることができます。

 

だいたいタイトルで

 

・もっと詳細を見たいもの

・どうでもいいもの

 

が分かれるので便利です。

速報に近いので次の日の新聞はもういらないですね。

子供の宿題に新聞使わなくなったので解約しよう。

 

Yahooの防災速報

豪雨予報をWatchで受信できるので洗濯物は絶対濡れません ┣o(・ω・。)ガード!!

 

自転車のカバーかけだって間に合っちゃう!

 

豪雨予報が来て、洗濯物入れて自転車カバーをかけていたら雨がザーーーーーー。

Watchがきてから間一髪が完璧です。

 

まだまだ未知の機能がたくさんありそうなので見つけたらまたご報告します。

 

 

当面の目標は1時間以内でブログが書けるようになること。

 

1時間すわりっぱなしだと

 

f:id:saradakun:20180613120328j:plain

 

 

Watchがうるさいんです (・´ω`・)