saradaのブログ

子育てと家電デジタル化と資産運用のあれこれ

コラージュアプリPicsArtを入れたらLINEPayカードで¥3775勝手に決済されそうになった!怖い(゚Д゚;)

年末にコラージュアプリPicsArtをスマホに入れてみました。

もちろん無料Appです。

 

f:id:saradakun:20190108223508j:plain

そして二日後くらいの元旦にLINEウォレットから通知が!

内容は

 

「残高不足により、LINEペイカードで3775円の決済ができません、チャージしてからもう一度ご利用ください」

 

何これ!怖い(゚Д゚;)

 

なんの決済だか記憶にないし。

とりあえずウォレットに15円しかなくて良かった(pωq)

 

 

原因はこれでした。

 

PicsArt 写真&動画エディター

PicsArt 写真&動画エディター

  • PicsArt, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

PicsArt

無料appでapp内課金があります。

評価もまぁまぁな ★★★★☆ (4つ★)

 

ただ、アプリを入れて設定をする時に突然何か画面が出て思わず触れてしまったけれども、すぐその画面は消えてしまったので何の操作をしたのかよくわからなかった...。

ってことがありました。

 

明らかに怪しいし怖かったので、

すぐアプリを削除しました。

 

今思えば、一瞬の画面表示で決済方法を登録させられてその画面はすぐに消えてなくなり、怖くなってアプリを削除したところでデータは残っている。

 

appが削除されていようが決済データが登録されているので自動更新でお金だけ取られてしまう。

 

なんでこんな詐欺アプリが高評価?

信じられなくて調べていたら

 

危険とまでレビューされる怒りアプリランキング

www.app-ranking.net

で堂々の15位でした。

 

★☆☆☆☆
4000円 詐欺されます
広告を画面いっぱいに表示して押さざるを得ないようにした。押すと年会費4000円の決済画面がでてくる。指をホームボタンの上に置いているから、勝手に決済が済まされる。よりによって定期購読ではなく、一年契約だからいくらお金を取り返そうとしてもできない。分かっていてもいざされると、秒でお金が取られる
I hate Picsart : 2019/01/03

 

すごい、私と同じこと言っている人が沢山います。

過去に嫌な気分になった人も多かったでしょうね。

 

 

削除方法を載せている方がいました。

sumahosupportline.com

 

よかった!とりあえず解約をします。

 

なぜかアプリからではなく、support@picsart.com宛にメールで問い合わせることで対応。

 

もう、そこからよくわかりません。

悪質!

 

でも、メールで削除依頼をしたらすぐ返信がきました。

そこは評価できます。

 

そしてこれがメール内容です。

 

お客様
この度は弊社へのお問い合わせ、誠にありがとうございます。
ご不便おかけする点がありましたことを深くお詫び申し上げます。
無料トライアルは期間満了時に自動的に有料プランに更新されます。無料トライアル含め定期購入プラン(PicsArt Gold)は,
弊社アプリのアカウントではなく、Apple ストアのお客様のIDにリンクされているため、解約や変更などは、アカウントの有無に関わらず、誠に恐れ入りますが、お客様の方でApple ストアで行っていただく必要がございます。
定期購入プランの解約や変更などにつきましては、以下のリンクをご参照いただければ幸いです。
また上記プランの管理はApple ストアが行っておりますので、誠に恐れ入りますが、契約状況の確認、今回のような身に覚えのない請求や返金などにつきましても先方にお問い合わせ頂ければ幸いです。
お手数おかけして大変申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。
PicsArtサポート

 

Appleストアに丸投げ

ヾ(´゚Д゚`;)ゝ エーット・・・

 

指示通りAppleIDからAppを削除したら、

「LINEウォレットから決済できませんでした」の連絡は来なくなりました...。

 

でも、「この契約内容は削除されました」とか

3775円の明細がなんだったのかまだ分からないことが多いので不安です。

引き続き調べています。

 

 

最近、Amazonのような顧客ファーストな考え方の会社に慣れてそれが当たり前な感覚でいました。

年々利用者に対しての使い勝手が向上したり、appのアップデートで改良したり会社ってそんなもんでしょって思ってました。

 

まさか!!ンモォー!! o(*≧д≦)o))

PicsArtのような真逆の会社があるなんて!

ひどい体験をしました!

激おこプンプン丸٩(๑`^´๑)۶

 

 

 

Amazonの志の高さ、それは

「入会のしやすさ」と「解約のしやすさ」!

 

「prime会員になると送料が無料です」しつこくアピールがあっても画面が突然出てきてあれ?なんの画面だったかな?なんていう場面はありません。

しっかり説明画面が残ってる。

 

解約しても

「〇月〇日までサービスをご利用いただけます」

 

primeの登録を進められて間違って登録しても

「prime会員の取り消し」ができる。

 

prime会員になったらそれなりに色々楽しめるので、

年末年始はあえてprime会員になったり。

 

これだけAmazonが浸透してきているのは顧客に対しても親切さ!

 

PicsArt!見習ってほしい...。

 

解約したいと思った時になかなか解約手続きがわからなかったり、様々な引き止めがあるサービスは今後発展しません!

 

これからは、危険とまでレビューされる怒りアプリランキングにあるアプリは入れません、勉強になりました(ノω<;)

 

皆様、ご注意くださいませ。