saradaのブログ

子育てと家電デジタル化と資産運用のあれこれ

レジでまだモタモタしちゃう「QR決済」だけどやっぱりお得な理由と安全対策

10月に消費税アップと共にキャッシュレスで支払いを行えばポイント還元される国の補助金事業が始まります。

 

ポイントは最大5%で9か月間

短い、9か月間かぁ...。

 

f:id:saradakun:20190710120415j:plain

現金以外(キャッシュレス)で支払った消費者にポイントバックだからQR決済だけじゃないけどQR決済がお勧めな理由

 

そうなんです、現金以外(キャッシュレス)で支払いが対象なので

 

・クレジットカード

・電子マネー

・スマートフォンで使うQRコード

 

これらが全てが対象です。

 

提供されるポイントは最大で5%

この5%はカード会社や各決済事業者が公表する見通し。

 

つまり利用会社によってバックされるポイントが違うってことです。

 

顧客取得に力を入れるQR決済がポイントバック最大5%にしてくると予想!

 

先日スシローでお寿司食べてきました。

精算のレジのポスターに【LINEPAYなら3.5%もポイントバック】って書いてあったので使ってきました。

 

 

f:id:saradakun:20190710145338j:plain

85Pバック。

 

まだ10月でもないのにスシローでは3.5%もポイントバックしてくれてます。

LINEPAYがんばってるのね。

 

10月からはどこのQR決済を運用する会社も頑張るでしょう。

政府補助金もでるし、お店側の準備が非接触型のsuicaとかより敷居が低い。

 

今まで取り扱っていないお店も「QR決済ならやってみよう」となりやすい。

 

 

LINE

PAYPAY

メルペイ

 Kyash

 

私はこれで対応します。

 

PayPayはポイント三重取り?のブログ見つけました。

https://www.monolog.fun/paypay_kyash_credit/

 

 

消費税開始からキャッシュレスの会社どこにしようかな~なんて選んでるうちに9か月なんて終わってしまいそう。

 

レジ前でパパパパーっと使えるようにしないと。

それには各社のクーポンを使う為だけにお出かけすると楽しいです。

一人だと恥ずかしいので子供と行くと安心ですъ(゚Д゚)

 

メルカリ

f:id:saradakun:20190710162829p:plain

 

LINE

f:id:saradakun:20190710162805p:plain

 

今はキャッシュレス決済の戦国時代!安全対策はこんな感じ

 

7payが記憶に新しくて不安~(´;ω;`)ウゥゥ

 

セキュリティ的に安心するには

・二段階認証

・SMS認証

によりアカウントに紐づけが安心!

といつも見かけますが、もっ具体的に!と思います。

 

そこで、LINEPAYの自分なりの安全対策を再度確認してみました。

 

【LINEPAY安全対策】

 

・ウォレットの新規登録時にSMS認証した。

・ウォレット残高が少なくなった時登録した銀行口座から入金しますが、

その時はパスワードか指紋認証を求められる。

・念のため、登録してある銀行口座の残高は10万。

・Money Forwardで管理している口座なので出金するとmailで連絡がくる。

 

まだまだ安全対策足りないんじゃない?とご指摘のある方、

お勧め安全対策をご存知の方どうぞ教えてください。

(*・ω・)*_ _)ペコリ

 

 ちなみに7payはIDとpaswordだけだったらしいです。

生年月日も登録しなくても大丈夫だったらしい。