saradaのブログ

子育てと家電デジタル化と資産運用のあれこれ

softbankの通信障害で思うこと 家族全員一緒の携帯会社って危険じゃない?

記憶に新しいsoftbankの通信障害

www.softbank.jp

 

株式公開の直前で痛かったですね。

 そして今日の日経平均2万円割れ...。(((=ω=)))ブルブル

 

 f:id:saradakun:20181225225642j:plain

 

通信障害で沢山の人が困っていました。

 

そんな中、メディア関連のお仕事をしている人は

「携帯2個持ちなんで、もう1つでカバーしていました。助かりました」

って言ってました。

 

リスク分散 ! 

 

(′ – ′)フーン

1人で同じ会社の携帯を2つ持ったってリスク分散なんてできないのは当たり前。

 

これって、家族内携帯も同じことが言えるんじゃないでしょうか?

家族同士でデータを分け合えたって、支払いが一括になったって災害時も同時に通信障害です。

 

最近の各社の通信障害を調べてみても、台風とかiosアップデートとか確かに通信障害は少なからずあるようです。

 

でも、まったく同じタイミングで通信障害起こしている会社ってなかったです。

 

どこかで復旧が早かったり、障害が起きてなかったり。

エリア災害の時は無料wifi(00000Japan)が利用できるようになれば問題ないので

家庭内携帯会社リスク分散を考えてみたいと思います。

 

わが家はiijmioを3人で利用しています。

格安SIMが3GB月額900円から/IIJmio

 

ここ、docomo系です。

 

 

www.saradakun.net

 

 

NTTドコモ、au、ソフトバンク3大携帯キャリア→自社専用のモバイル回線網持っている。

 

格安SIMサービスを展開している事業所→モバイル回線網もっていない。

大手3社のどこかから借りている。

 

 

ということですね。

 

わが家はリスク分散で

iijmioとDMM mobile にしても同じドコモ系なので意味なしです。

 

なので、もう1つをau系にしてみようと思います。

 

softbank系を今選ぶのは時期じゃない気がして..。

今後、基地局もHuaweiとZTEの契約はしないようですけどね。

もうちょっと見守ってから。