saradaのブログ

子育てと家電デジタル化と資産運用のあれこれ

【スポンサーリンク】

中学男子のスマホデビュー わが家の月額554円で抑えるコツ!教えます!

f:id:saradakun:20181119230255j:plain

 

 中学生になってから激変した生活環境。

それは「スマホ」です。

 

 

中学になると連絡手段としてスマホを使う事が必要になります。

子供同士で明日の持ち物連絡とか部活の連絡とか。

また、そんな環境なのでほとんどの御家庭でスマホ利用を「許す」んです。

わが家も同様で...。

 

 

子供スマホ、wifiのみだとやっぱり不便だった(´;Д;`)

わが家のスマホ利用のルール

・スマホはリビングで利用

・音声通話SIMでの利用は父と母のみ、子供はwifi

・スマホの機種はお下がり制度(お父さんが新機種になると母、子供がグレードアップ)

 

これでスマホの利用は十分の予定だったのですが、

ダメでした(ノД`)

 

①家族で外出すると、もう中学だとそこそこ趣味も違うのでバラバラに行動したいときもあるらしく個人行動が増える。連絡が取れないとお互い迷子になる。

 

②子供同士での外出の際、連絡手段がやっぱりないと不便

 

ほとんどLINEさえあれば解決するのですがあえてSMS機能を付けた理由とは?

LINEなどのアカウント作成の時、4桁の番号を通知ってありあすよね?

あれに必要なんです!

 

 

自宅の番号は下の子のLINEアカウント取得で使っているのでもう一つ必要!

実は、長男のLINEアカウント取得の時にお父さんの会社の携帯の電話番号を使って取得したんですが機種変更の時などにまたその電話番号に連絡をいれたりしないといけないんです。

 

仕事中のお父さんにそんな連絡をするのも気が引けるし、そもそも会社の携帯使ってLINEのアカウント作るのも...ってことでやっぱりSMS機能付きにしました。

 

 料金も納得、わが家の子供スマホはSMS機能付きSIM

 

ズバリ安くSIMを手に入れられた方法はココが大事!

 

わが家はIIJmioを利用しています。

契約内容は「ミニマムスタートプラン3G 」

音声通話機能付きSIM 1600円

(音声通話機能付帯料700円+月額料金900円)

 

この私の契約にSMS機能付きSIMをもう一枚追加すると

追加分のSIM 利用料 月額400円

追加分のSIM ユニバーサルサービス料 月額3円

追加分のSIM SMS機能付帯料 月額151.2円

 

400+3+151=554円 d(´Д`●│キタヨ│●´Д`)b

 

そうです、子供の名義で契約ではなく自分のSIMをもう一枚追加するのです。

そして、3Gの容量は「シェア」\_(´∀`★)

 

IIJmioは「みおぽん」というアプリをいれるとその月の残っている容量がわかります。

前月の残容量は繰越できますので

 

本日の私の総残量を発表しますと 5069MB!

 

内訳は 

2018/11迄 2060MB

2018/12迄 3000MB

 

そうなんです、専業主婦のwifiヘビーユーザーの私が容量を使い果たすなんて無理なんです。

そこで、息子とシェアしたところで問題ありません。

 

子供にも「みおぽん」を入れて残量確認しながら使ってもらうようにしたら安全です。

 

そして追加SIM手数料は2000円かかりますが12/3までの契約で無料です!

www.iijmio.jp

 

音声通話は一年以内に解約すると解約料金が発生するのでリスクあり

 

音声通話も魅力的ですが、IIJmio以外でも4か月300円とか色々なキャンペーンがありますが各社の音声通話は一年以内に解約すると違約金が発生します。

なんか通信遅いなーとか、やっぱり他社がよかったと思っても一年は我慢しないといけません。

 

わが家もSMS機能付きSIMを契約する際に「一年続けないとダメですか?」って確認しましたが、音声通話でなければ大丈夫と言われました。

 

3Gのシェアであったり、SMS機能だけだったりとリスクのある契約なので

「やっぱ無理だわぁ~」ってなった時、いつでも辞められる安心があるといいです(*´σー`)エヘヘ

 

 

最近の格安SIMの会社はチャットでなんでも質問ができます。

 

f:id:saradakun:20181119225735p:plain

 

あっ!(´・ω・`)

時間外もあるみたい。

 

各社、チャット対応すごく親切でいいですよ。

お話した内容は.txtで残しておくとキャンペーンurlとかすぐ見つかります。

便利です!

 

 最大の問題は、IIJmio 遅いんだよね アセアセ… ( -`Д´-;A)