saradaのブログ

子育てと家電デジタル化と資産運用のあれこれ

【スポンサーリンク】

最近の中学校 体育祭って親は見に行きますか?

小学校とは違って生徒の意識も環境も違う中学校

そんな中学校の体育祭って親は見に行くものなんでしょうか?

 

f:id:saradakun:20180527215839p:plain

運動会の開催日が土曜なので

日程的には、行けます。

お弁当は子供達だけで教室で食べるようです。

 

子供から渡されたプログラムに書いてあったもの。

時代を感じました ( ゚ ω ゚ ) 

 

~ご来場の皆様へのお願い~

 

・保護者の方は保護者証をご着用ください

仕切り等を越えての撮影や、生徒への接触はご遠慮ください。

・カメラやスマートフォン等を渡しての撮影もご遠慮ください。

・保護者の方が撮影された写真や動画につきましても、個人情報保護の観点から、SNS等へのアップはご遠慮ください。

 

アイドルのコンサートじゃないんだから仕切りを越えて接触ってなんでしょう?

 

そんな中、「お母さん、見に来てよ!」と子供が言うので行くことにしました。

 

体育祭プログラム

①100m走、200m走

②1年レク種目(うずまきリレー)

③2年レク種目(ムカデリレー)

④3年レク種目(段々リレー)

⑤600mリレー(1,2,3年女)

⑥1200mリレー(1,2,3年男)

⑦全体レク種目(大縄)

昼食

⑧学年対抗綱引き

⑨全員リレー

⑩PTA種目(大縄)

 

ほぼ走って走って走って終わり‘`,、’`,、(´ω`) ‘`,、’`,、

 

 

最近は、組体操や騎馬戦は危険と言われていますよね。

その為か種目には一切ありませんでした。

 

5月に運動会を開催すると練習時間もあまりなくこのプログラムなんでしょう。

 

競技内容はあっさりしていますが、日頃の部活で鍛えている生徒の脚力と先生をも超える身長の生徒が走っている姿は迫力がありました。

 

本当に仕切りが合った

小学校の延長で、「見に来たよ~!」と子供に声をかけたかったのですが本当に仕切りがあって保護者は入れないようになっていました。

 

過去なにか問題でもあったのでしょうか?

それともこの形が今のスタンダード?

 

小学校の頃は、朝五時頃に起きて場所取りの列に並んでいた名物お父さん達がいましたが、その方達は生きがいがなくなっちゃいますね。

 

中学校の保護者席は狭いエリアでレジャーシートひいてずっと見てる保護者はあまりいない様子でした。

 

ということで

 

中学校体育際の見方・心得

 

子供が見に来て!と言われたら行けばいい。

お弁当も子供達で食べるので、その他の家族は一旦帰る

自分の子の競技だけは見ておく

あとは友好関係を築くための情報収集(ママ友とおしゃべり)

 

小学校と比べたら楽です、すこし大人になったんだな。