saradaのブログ

子育てと家電デジタル化と資産運用のあれこれ

【スポンサーリンク】

【小学生低学年女子にお勧め】 どっちが「萌え」なの? ネコカフェ VS メイドカフェ

f:id:saradakun:20180522152541j:plain

行ってきました!ネコカフェ♪ 母娘ペア

行ってきました!メイドカフェ♪ お父さんと愉快な仲間達

 

最近は多種類のカフェが人気。

我が家も市場調査に行ってきました (´∀`○)ノイェーイ♪

 

萌えとは?

主婦目線で「萌え」を解説したいと思います。

我が家の小学生低学年の娘が

・効率よく(飽きずに、コストパフォーマンスも良く)

・楽しく(近場で安全安心で)

・社会経験ができる(「楽しかった~!」の一言があれば成功)

これこそが主婦目線での「萌え」です。

 

2つのカフェがいかに小学生女子の「かわいい~!」気持ちを掴み、主婦目線での「萌え」ポイントが高いか競ってみたいと思います ٩( ´◡` )( ´◡` )۶

 

今回行ってみたのは 猫カフェ MOCHA(モカ)

埼玉のイオンレイクタウン店

 

ネコカフェの入店は年齢制限が厳しいので小学生低学年が入店できるこちらのお店が良心的。

 

3歳以上12歳以下の方は保護者同伴の場合のみ入店が可能。

以前、吉祥寺のネコカフェを調べたらほとんど小学生お断りでした。

3歳から入店できるなんて素晴らしい。

 

イオンレイクタウン森に入っているので、駅から直結で館内を通って行けば暑くなく寒くなく安心です。

 

急な「お腹すいた~」もレイクタウン内のレストランで対応可。

 

ネコカフェ内は飲食物持ち込み禁止、ほとんどが飲み物だけです。

小腹を満たし、トイレを済ませて挑みましょう。

ネコカフェのHPの「ごはんタイム」や「おやつ」の表記は「ネコ」用です、ご注意ください (ノ∇≦*)

 

そして、ネコカフェはカフェと名前がつくので飲み物はあります。

入店代金とワンドリンク製が多いです。

 

MOCHAはドリンクバーでした。

 

ドリンクはガラスのコップにストローで窓際で優雅に...なんてことはありません。

ネコちゃんが危ないのはタブーです。

 

会社等でよく見かける紙コップ自動販売機が置くのほうに設置されています。

そこで自分の好きなものを選んで必ずコップに蓋をして自分で持ち歩きながら飲みます。

ネコちゃんの安全第一です。

 

周りを見渡すとかわいいネコちゃんが沢山うろうろ歩いていたり寝転んでいたり寝ていたり ♪((●>ω<)っ

 

f:id:saradakun:20180522231337j:plain

飲み物なんかどうでもいい感じになります。さささ触りたい!もふもふ。

 

そしてお時間とお値段

料金200円 / 10分

ドリンクバー代 350円別途

 

子供料金などありませんから30分二人で

200×3×2=1200

350×2=700

合計 1900円

30分で1900円 Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ! 高い!

 

入店の際に「退出時間は一分でも過ぎますと次のお時間をカウントさせて頂きます」とお姉さんに笑顔で言われたので時間はきっちり守ります。

 

・時間をスマホタイマーで計る

・ドリンクを子供と取りに行く、こぼさないように気をつける

・ネコと遊ぶ(抱っこや無理に追いかけるのは禁止です)

 

気を張って30分、ネコちゃん達はそれはそれはかわいい子たちばかりですが優雅な気持ちにはなれませんね、親は。楽しいけど。

 

子供は入店直後から「かわいぃ~!」を連発してました (人´3`*)

 

ここで「萌え」評価(☆5で評価します)

・効率よく(飽きずに、コストパフォーマンスも良く)★★★☆☆

・楽しく(近場で安全安心で)★★★★★

・社会経験ができる(「楽しかった~!」の一言があれば成功)★★★★★

 

まあ、料金が高いです。

30分が限界(料金的に)、1時間はいれないかな。

 

ネコカフェの中でSplatoonのゲームが設置してあり、そのゲームを楽しんでいるお子さんが何人かいました。信じられない、親が泣いちゃうよ、ネコと遊ぼうよ。

 

次!お父さんが行ってみたのは 

クイーンズコート ~ 女神の中庭 ~ | 秋葉原にあるメイド喫茶

 

場所はJR秋葉原駅からが便利

THE雑居ビルって感じですね、見るからにきたないビンテージ感たっぷりです。

 

今回なぜ、このお店だったのか

会社の海外からのお客様接待。秋葉原に行きたい!リクエストがあって(お父さん談)たまたま通ったお店(秋葉には山ほどメイドカフェがあるらしい)

 

ここからはお父さん談とHPを見ての

主婦目線で「萌え」評価(☆5で評価します)

 

・効率よく(飽きずに、コストパフォーマンスも良く)★★★☆☆

 

カフェ 30分 / 800円 ドリンク飲み放題

お嬢様の入店は 30分 / 700円 ドリンク飲み放題

でも、メンバーズカード(¥300)を作らないといけないので

結局1人1000円ですね。 2人で2000円

あとは、メイドさんがどれだけ相手をしてくれるかですね。

 

・楽しく(近場で安全安心で)★★★☆☆

雑居ビルがぁ...

 

・社会経験ができる(「楽しかった~!」の一言があれば成功)★★★☆☆

未知、行ったのはお父さんだから...

 

クイーンズコートのメイドさんはHPを見た限り、飲み屋のお姉さんくらい派手な気が。爪もめちゃくちゃ長い。

 

「秋葉原のメイドカフェ、初心者お勧め」で探したら

@ほぉ~むカフェ | 秋葉原のメイドカフェが初心者には安心な気がします。

 

・お部屋がかわいい

・定額制

・小・中学生の割引あり

・メイドさんかわいくて人数が多そう

 

こちらに行ってきたいと思います。

 

とりあえず現時点では

 

ネコカフェ★13

・効率よく(飽きずに、コストパフォーマンスも良く)★★★☆☆

・楽しく(近場で安全安心で)★★★★★

・社会経験ができる(「楽しかった~!」の一言があれば成功)★★★★★

 

メイドカフェ★9

・効率よく(飽きずに、コストパフォーマンスも良く)★★★☆☆

・楽しく(近場で安全安心で)★★★☆☆

・社会経験ができる(「楽しかった~!」の一言があれば成功)★★★☆☆

 

ネコカフェ一歩リードです。

メイドカフェ別店舗で再チャレンジです!