saradaのブログ

子育てと家電デジタル化と資産運用のあれこれ

App Storeで有料コンテンツを購入すると代金決済が10日もずれる問題

最近有料のアプリを何個か購入したのですが、

アプリを購入した日と決済日がずれませんか?apple!!

 

購入した10日後に、決済に指定しているLINE ウォレットが通知をくれるので

「何これ!記憶にないんだけど!」

で捜索を開始して、結局

「あー、あのアプリ代金か...」

となります。

 

捜索の時間とかほんと無駄なのでダウンロードと決済を同時にしてほしいものです。

 

何回かAPPLEサポートに電話してコツを得ましたのでシェアしたいと思います。

 

 

f:id:saradakun:20190802223309p:plain

 

app代金「何これ!記憶にないんだけど!」と思ったらまずは購入履歴を調べます

 

https://support.apple.com/ja-jp/HT204088

  • 「設定」>「[ユーザ名]」>「iTunes と App Store」の順に選択します。
  • Apple ID をタップして、「Apple ID を表示」をタップします。 ...
  • 上にスワイプして、「購入履歴」をタップします。

 

 日付と請求合計が表示されていたら決済は完了しています。

例えば

f:id:saradakun:20190802221250j:plain

もちろん、このappも実際にダウンロードしたのは7月17日でした。

 

決済前なのにappは問題なく使えるのでこちらは決済も終了していると思いますが、

10日経っての決済です。

 

やめてほしい…。

 

購入履歴に「保留」と表示されていたら決済ができていません

f:id:saradakun:20190802221555j:plain

決済が失敗して保留状態になっています。

 

この状態だと、新しいappはダウンロードできません。

決済が終了すると、新しいappのダウンロードができるようになります。

 

私の場合、決済に紐付けしているLINE ウォレットの残高が足りなくて決済できなかった事がありました。

 

でも、ダウンロードした時は残高を確認したんです。

その時決済が同時に行われていれば問題なかったのに、10日も後に決済しようとするからLINEウォレットの残高はコンビニとかで使っていて少なくなっていて。

 

同日決済を切に願います。

 

捜索はググりながらappleのサポートセンターにも同時に聞く

 

 面倒な作業から早く解放されるには同時作業が一番です。

もし、不明な点があればとっととサポートセンターに連絡です。

https://getsupport.apple.com/

 

 

今回問い合わせをしてみて肌で感じましたが、対応が良くなってる

サイトも見やすくなってます。

 

以前は何書いてあるんだかさっぱりでしたが、

細かく書いてあるし何よりサポート対応の方の

「必ず解決します」的な意思表示がすごかった。

 

すごーくクレーム来たんだろうなって想像しました。

 

AMAZONなんてほとんど中国人のサポートなのに(もちろん親切丁寧でスキルもばっちりですが日本語が面白い)、appleは私の対応をしてくれた2人は日本人。

二人とも「必ず解決します」て言ってて

最後に「不愉快に感じることなどありませか?」って...。

 

あー...って思いました。

スタッフさんは頑張ってます。

 

あとは同日決済を!